私、実は、国内FX口座も持っておりまして、毎朝毎朝「ロスカットにご注意ください」というメールが届きます。
後ろめたいことは何もないものの、借金の取り立てにあっているような毎日を過ごしています。
そんな3月、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
もう完全に弱っちゃって、私、ロスカット後のマイナス額を見ながら、「これで、iPhone買い替えられたよなぁ」とか「ビジネスクラス乗れたわー」としみったれたことを考えてしまい反省しています。。。
そして、「今が底値、今が底値」とアメリカ株をせっせと買い、次の投資先を探しています。
リーマンショック以来の緊急利下げ
FRBが緊急利下げを実施しましたね。
「そういえば、緊急利下げって久しぶりじゃない?」と思い、調べてみると2008年のリーマンショック以来なんですよね。
実際、利下げしてみたものの「効果なし」とみられており、「コロナショック」と本当になりそうで怖いですね。
リーマンショックの時、私はドスンと一撃されました。
夜中に鳴ったロスカットのアラート音が忘れられず、今でもパソコンのサウンドはいつもオフにしているほど。
本当にこれ以上悪くならないことを祈るばかりです。
コロナショックで日本経済も正念場
さて、日本経済。こちらも本当に危険そうです。
百貨店やショッピングセンターなどの営業時間変更が続いていますね。
「インバウンドに頼る体質を脱却しないといけない」なんていまさら言っていますけど、無理でしょう。。。
内需に対する対策を今まで何もしてこなかったという印象を受けます。
もう、現代のニーズにそぐわなくなってしまったということを早く理解して、まったく新しい視点で考え直さないとマズい段階にとっくに来ていると思うんですけどね。
日本が変革を迫られているということは確実のようです。
乱高下時は見送りも大切
為替相場はかなり動いています。
この局面でかなり買っている方もいらっしゃるようですが、あまりそのような情報には踊らされないようにしていく方が良いと思います。
今回はこういう相場の時の心構えを少しご案内していきたいと思います。
① 両建てはやらない
② 焦ってポジションをオープンしたりクローズしたりしない
③ 様子を見る、というのも積極的な方法と考える
特に①の両建ては思ったよりも管理が難しく、はじめのうちはうまく行くことがあっても、結果として「大損」を招くことが多いので、気軽な気持ちでやらない方が本当に良いです。
また②と③ですが、自戒を込めて言いますが、「チャンスはいくらでもある」ので、自信がない時や資金的に不安な時は見送ることも大切です。
マラソン選手などがコンディションの悪い時は大会を欠場するのと一緒で、参加することでマイナス面が多いということは実際ありますからね!
「休むも相場」ですよ!
≪おすすめの海外FX業者≫
■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら
■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら
■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら