1月ももう半ば、月曜日が祝日であったこともあり、正月ボケがまだまだ続いているようで、やらなくちゃいけないことがボロボロと落ちてしまっております。
最悪なのが「あ、S/L入れなくちゃ」と思っていたのに、なぜかその場ですぐに入れず、気づいたら想定以上のマイナスが出ちゃっているポジションがいる、ってことでしょうか。
立ち寄ったコンビニで「すぐやる人、グズな人」というドンピシャの特集がされている雑誌(プレジデント)が目に入り購入しましたが、まだ読んでいません……。
この話を知人にLineしたら、「自分も同じ状態」と言われ、同じ雑誌と『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』というタイトルの本(未読状態)の写真が送られてきました。
タイムマネジメントで成績アップ?!
ただでさえ、トレーダーは生活が不規則になりがちで、いろいろグダグダになりすぎるのに、ダメすぎる、これじゃいけない!と思い、「タイムマネジメントセミナー」なるものに行ってきました!
残念ながら80%くらいは「それ、知っている!!頭じゃわかっているけど出来ないやつ」という内容だったのですが、いくつか面白い話もあったのでシェアさせていただきます。
① スマートフォンについて
これは、「空き時間にスマホは見ましょう」という、トレードをしている私たちにとってはなかなか難しいことなのですが、「最初に見ようと思った目的と、スマフォを閉じる時に見ていたものが違っていることがありませんか?」という話にドキリ!としました。
確かにMT4を見て、ポジションをチェックしようとして開いたはずなのに、気づいたら、なんとなくで新しいポジションを建てていたり(←これめっちゃ多い)、FBを無意味に見ていたり。
トレードするのはもちろん全然普通のことなのですが、トレンドをしっかりと読まずなんとなくで持ってしまうポジションって、たいていダメなので、スマートフォンは目的を終えたら閉じる!と心に決めました。
チャンスはいくらでもあるので、きちんと戦略を練ったポジションだけを持つようにしたいと思います。
② 33分33秒
これはついつい先延ばしにしてしまうこと、例えば1週間のトレードの反省とかしようしよう、と思っていても、1ヶ月に1度とかになってしまったり、と人間は弱い生き物です。
「どうしたら、先延ばしにしないで済むか?」と聞くと、「それをやったら、こんないいことが起きるという具体的なイメージをするといいですよ」とのこと。
「……、知っている」ってやつですよね!
「週に1回トレードを振り返ることにより、誤った判断を見つけたり、自分の癖を見つけることが出来て、結果的に良いトレードが出来るようになる」
ええ、それはもう15年くらい前から知っているよぉ、と切ない気持ちになっていると、
「そういう時は、その作業に壮大なイメージを持ってしまっているので、キッチンタイマーを用意して、33分33秒をセットしてください。それで33分33秒間だけまずはその作業をやること。途中、スマフォ見たり、他のことをやっちゃダメです」とのこと。
この33分33秒は人間が集中できる時間とのことで、1ターンした後、少し休んでもう1ターン、と永遠に続けられる時間なんだそう。
とりあえず、今年、トレードで良い成績を出すために、この2つ試してみたいと思います!
≪おすすめの海外FX業者≫
■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら
■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら
■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら