「FOMCに参戦しちゃったものだから」、なんて理由で、今日は寝不足の方も多いのではないでしょうか?
FOMCは予想通り0.25%利下げ
今朝早くに行われたFOMCですが、予想通り0.25%の利下げが発表されました。リーマンショック直後以来ですので、およそ10年半ぶりのこととなります。
「失業率は低いものの、物価上昇率2%達成には不透明感が残る。予防的措置として、金利の誘導目標レンジを従来より0.25ポイント引き下げた」とのことでした。
ちょっと調べたところ、過去5回の利下げにて、ドル円は3回は円高、2回は円安となっていたのですが、今回は円安に動きましたね。
私が最後に見たところ、109.3くらいまで行っています。
明日金曜日が雇用統計ですので、そこでまたどう動くか!?と言うことで、今日は体力回復しておきましょう!(笑)
さて、8月になり、かなり本気で暑くなってきました!
今年も熱中症になる人がすでに続出しているようです(おととい「222人搬送された」というニュースを見ました)。
そして来年の8月はオリンピックなのですが、選手もそうですが、ボランティアの人や観客の人、本当に大丈夫でしょうか?
こんな炎天下の中、ジーっと座っていたら、本当に命の危険がある気が……。前回の東京オリンピック(1964年)は10月に行わているのですが、その時の温度が20度くらいだったそうです。
何も温度が2倍の中やらなくてもいい気がしますよね。。どんな対策を取るのでしょうか?というか、取ることができるのでしょうか?
勤勉なのに貧困な日本人
ところで、昨日ちょっと興味深い記事を見つけました。
Stop Blaming America’s Poor for Their Poverty|Bloomberg
もうどこかで日本語に訳されているかもしれませんが、結構ひどいことが書かれていて!
“In Japan, people work hard, few abuse drugs, crime is minimal and single mothers are rare. The country still has lots of poverty.”
「日本人は一生懸命働き、薬物の乱用などはほぼなく、犯罪も少なく、シングルマザーもまれです。 しかし、多くの貧困者がいる」
とのこと。
記事中のグラフにもありますが、あるデータによると日本はアメリカに次ぐ第2位の貧困率になっており、「一生懸命働いて、品行方正に生きていればいいことがあるさ」的な昔ながらの幸せ論は意味ないぜ!と言っているように感じます。
言い方が正しいかわかりませんが、なんか「日本、痛々しい」ですよね。
もちろん、これが正論であったり、一般論であるとは決して思いませんし、ヨーロッパの人がみんな幸せか?と言ったら、そうでもないというような資料が出てきたりするのでしょうが、Bloombergという名の知れたメディアで取り上げられてしまった、という事実には変わりありませんので、本当に政府にはなんとかして欲しいと思います。
≪おすすめの海外FX業者≫
■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら
■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら
■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら