FXコラム

耳寄り情報

投資に対する不安を乗り越えた先にあるもの

昨日、電車の中で女子高生が3人が、


「てか、なんでオバマ大統領辞めたの?トランプ、マジでやばくね?」
「ヤバいよ。白人の味方しすぎ。なんでオバマ辞めたの?」
「わかんないけど、トランプ金持ちだらかじゃね?」

 

とテレビ番組の冒頭の「フリ」に使うような会話が繰り広げられており、思わずカメラを探してしまったほどでした。日本でさえ、このような会話が日常的にある中、いつまでトランプ氏が大統領を続けていくことが出来るのかが気になります。

 

アメリカ大統領は意外にも途中退場者が結構いる?

日本は一時期、しょっちゅう首相が交代している時期がありました。諸外国と比べると圧倒的に回転率(?)が高いため、ちょっと恥ずかしい。。と思ったものですが、アメリカ大統領を調べてみると、過去44名の大統領の中で、任期中に途中で辞めた人が9名いました。しかし、4名は病死、4名は暗殺、そしてニクソンのみが生きたまま(?)辞めた大統領だそう。前々から「トランプ大統領暗殺計画」があるとかないとか話には出ていましたが、あながちありえない話ではないということですね。

 

ニクソン大統領はご存じのようにウォーターゲート事件発覚で辞任となったのですが、アメリカでは「この人は職務能力がないからダメ」ということで退任となった例は過去には一度もありません(もちろん、法律的には可能です)。助言機関のメンバーの辞任により機関の解散が決まったりと、「トランプ離れ」は確実に進んでいるようには見えますが、一体どうなるのでしょうか。

 

投資へのイメージ調査結果を受けて

さて、先日、東証が実施したアンケートですが興味深いものを見つけました。

【イメージ調査】「投資」の印象、経験者と未経験 者の間にズレ|東証マネ部!

 

投資に対する印象を投資経験者と未経験者の両方を対象にアンケート調査をしたようです。調査母数が100とちょっと少なく、しかもなぜか男性のみなので偏ってはいるような気もするのですが、結果を見ると、「これが一般論なのかも」なんて感じます。

 

「投資は500万円以上ないとできないと思っている人が多いらしい」という話をつい最近聞いたばかりで、まだまだ遠い世界の話だと思われているんだな、と思ったばかりです。しかし、今回のアンケート結果を見ると、実際に投資をしてみて、下記2点が「思っていたのと違った」と感じた点というのが印象的です。

 

1位:まとまったお金がないと購入できない 34.0%
2位:下落により損失が発生するリスクが大きい 32.0%

 

FX、特に海外FXですと、1000円くらいから始めている人もいます。もちろん額が小さいとすぐにロスカットになってしまう可能性もあるのですが、案外コツコツとゲーム感覚で儲けられようです。初めての方は、まずは少額から始めて、コツを掴み、自信がついてから投資額を増やしていくと失敗が少ないでしょう。もちろん、一番大切なことは「やってみたいと興味を持つこと」であり、そこを鼓舞することはなかなか難しいことなのですが、老後の心配や将来不安を漠然と抱えているならば、投資を始めてみる方が健康的だと思います。

 

【初心者におすすめの海外FX業者】

■日本人トレーダーが最も利用している XM
XMの口座開設はこちら

■取引コストを機にされる方にお奨め!超低スプレッド Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら

■大口トレーダーに人気の BigBoss
BigBossの口座開設はこちら