FXコラム

耳寄り情報

現実味を帯びるロックダウン

オリンピック、やっと延期になりましたね。

 

ほとんどの人が、「無理だろー」って思っていた中の決定でしたので、特段驚くこともありませんでしたが。。。

 

オリンピック延期が決まった途端、なぜか感染者数が増えてきたのは不思議。

偶然だとは思うのですが、オリンピック開催という足かせがなくなった途端のような気もいたしますので、複雑な気持ちです。

 

東京都は不要不急の外出自粛要請

そして、小池都知事からの週末の外出自粛の呼びかけです。

東京都、週末の外出自粛要請 都民ら「仕方ない」|日本経済新聞

 

首都封鎖(いわゆる、ロックダウン)も近いかも、なんて言われ、すでにスーパーなどでも商品が品薄になっているとか。

 

「この前の3連休、いやもっと前にやるべきだったよね!」という気持ちでいっぱいです。

 

日本国内だけのことではなく、世界中で起きていることであり、終わりも見えず。。。

景気の悪化はもちろん、人々のメンタル面での悪化、そして犯罪の増加など、悪いシナリオはいくらでも思い浮かんでしまいますが、思いやりの気持ちと希望を持って、この難局を乗り切っていきましょう。

 

とりあえず、和牛商品券が実現しないことだけを祈ります。

これ、もし本当に実現したら国民がなんというか、膝から崩れ落ちる絶望感に打ちのめされるかと。

 

この機会にFXを始める方

さて、皆さん、トレードはどんな感じでしょうか。

 

ドル円が結構わかりやすく上昇していたので、うまく波に乗れた方も多いのではないでしょうか。

 

私の周りでも、「FXやってみようかと思う!どうすればいい?」と聞いてきてくれる人も何人かおり、嬉々としていろいろとアドバイスをしているのですが、難しいのが「これ上がるトレンドなら買って、下がるトレンドなら売ればいいんだよね?」という質問。

 

答えはYESだと思うのですが、私個人としては、これをやって何度も往復ビンタを食らっているのと、休みなしで疲れてしまうので、「私は、買いか売り、どっちか一方って決めているけどね」と答えたのですが、果たしてこれが正解だったのかどうか。

 

トレードに関するアドバイスはむずかしいですね。

 

タピオカブームのアノマリー?

いろいろとしんみりしてきちゃったので、アノマリー(※)について!

 

去年の秋ごろに日経で「タピオカブームは景気悪化のサイン」という記事があったのですが、覚えている方いらっしゃしますか。

 

このタピオカブームはこれで3回目だそうで、第1回目はバブル崩壊、2回目はリーマンショック、そして今回はコロナ。。。

 

この記事が出たのは去年の9月でまだコロナのことはなかった時期。

アノマリーだ、という意見はごもっともなのですが、ちょっと見逃せないですよね。

 

タピオカ大好きだったので1回目、2回目とも結構飲んでいたのですが、3回目の今、歳のせいか、胃もたれが。

次のブームの時は、タピオカがのどに詰まってとかになるんじゃ。。。

 

嗚呼、最後まで暗くてごめんなさいー!

 

※アノマリー

マーケットに関して言うと、はっきりとしたロジカルな根拠を持つものではないものの、実際に「よく当たるかもしれない」とされる事例のこと。

 

≪おすすめの海外FX業者≫

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら

■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら