FXコラム

耳寄り情報

経営者にはいろんなタイプがある

朝から地味に驚くニュースがありましたね!

 

ZOZOTOWNがヤフーに買収されるとのことで、前澤さんは社長を退き、新しい道に進む(Twitterによると)ようです。

 

「月面ビジネスにシフトか?」なんて言われていますけど、何はじめるんでしょうね!

なんだかんだ言われていますが、個人的にはこういうのはアリだよな、と思います。

 

経営者のタイプ

0から1にするのがうまい人、1から2にするのがうまい人、そして2を維持するのがうまい人、というのがいると思います。

実は私も今年、3年くらい携わっていた会社(スタートアップ企業)が大きな会社に買収されて、ガラっと環境が変わったという経験をしています。

サービス自体は、まだそれほど大きく変わっていませんが、個人的には「以前よりもやりやすくなった」と思っており、買収されると前の良さがなくなってしまうんじゃないか、という当初の不安はありませんでした。

 

その会社を起業した人はこれまでも作っては売りを繰り返している人だったので、この人も前澤さんタイプなのかもしれません。

その人(会社)それぞれの得意分野を生かしたことをやるのが一番だと思うので、前澤さんのこれからの活躍が楽しみです。

 

ベトナムの金融事情

ところで、先週、夏休みでベトナムのダナンに行ってきました!

 

今回は久しぶりのリゾート地でのんびりしたのですが、暑いけど、ごはんはおいしいし、物価は安いし、人は親切だし、ベトナム良かったです!

しかし、「ベトナムドン」にはまいりました。。。

 

1000ドンで5円なので、500円が100,000ドンとなるのですが、この桁数の多さが最後まで慣れず、「え?20万ドン?高くない?」(実際は1000円。2人で食べたランチ代)とかなってしまい、「あれ、安かった。もっと買ってくればよかった」とすでに後悔しています(笑)

 

銀行の預金利率の看板を見ると8%だったり、9%だったりとかなり良いのですが、それだけ通貨の価値が安定しないということも言えるわけで、クレジットカードが好まれない理由もわかります。

少し値段の高いものを売るお店ではドルで決済をしていましたのも納得です。

 

ベトナムは経済成長率もASEAN地域の中ではシンガポールに次ぐほど高く、人口も右肩あがりです。

これからの成長が期待できると共に、新興国ならではの危うさもあるから、ベトナム株とか難しいよなーと真面目に考えてしまいましたが、再訪したい国の1つになりました!(ちなみに成田が大変だった日の翌日に帰ってきたので、余韻は少しあったものの、結構普通に帰ることができました!)

 

ちなみに韓国人観光客がすごく多く、聞けば、日本からは飛行機が1日2便だそうですが、韓国からは20便きているそう。

10倍ですから、そりゃ多いですよね。一時の日本のハワイみたいな感じでしょうかね。

 

ドル、ついに108円にタッチ

さてさて、ドル円が久々に108円を超えました!皆さん、乗れていますか!?
私は何を血迷ったか、ちょっと前でショートを持ってしまい、溺れ中です。

いつも見ている時間足と違うチャートを見てしまったのが死ぬほど悔やまれます。さて、どうなることか。。。

 

≪おすすめの海外FX業者≫

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら

■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら