FXコラム

耳寄り情報

銀行の支店削減が意味すること

だいぶ寒くなってきましたが、皆さん、体調など崩していませんか?

 

私は、最近、ビットコインの価格が下落していた時に、「こ、これはもう永遠に下がり続けるのではないか?」とネットやツイッターで調べまくって、ネガティブ情報ばかり仕入れてしまい、心がやられ、寝不足になり、風邪をひきました(涙)。夜中に何かを調べたり、思い付きでトレードしたりして、いいことは一度もなかったのに、またやってしまいました……。

 

ビットコインキャッシュプラス誕生!?

と思っていたら、ビットコインはまた価格が戻り80万円を超えてきました!私の為替のスタイルは中長期(ほとんど長期)なので、そのスタイルはどの取引でも崩さない方が良いな、と改めて思った次第です。

 

その上昇の一因でもあるニュースはビットコインがまた分岐するというもの。年明け早々の1月2日に「ビットコインキャッシュプラス(BCP)」が誕生だとか。B2Xは中断されましたが、このBCPはどうなるでしょうか。

 

銀行、大規模リストラ断行へ

フィンテックや仮想通貨がもう当たり前になっており、ビットコインが使える場所も結構増えてきたな、と思う今日この頃ですが、昨日テレビで見た銀行のリストラ・縮小のニュースに驚いてしまいました。

 

ニュースによると、銀行の来店者数がこの10年で3割、4割減っているので、店舗を2割減らし、人員も減らすんだそう。「3割減っているのに、減らす店舗はなぜ2割?」というのはさておき、業務のいくつかをペーパーレス、ロボット化するらしいのですが、なんかずれている感が否めません。。。

 

気づくと、私も書類の手続き以外では銀行に行くことはほとんどなく、現金すらほとんど持ち歩きません。振込などもオンラインバンクを使えば簡単なことですし、現金の引き出しはコンビニや街中にあるATMで十分です。もちろん法人の方や住宅ローンなどを利用している人は、また別のお付き合いの方法になるのでしょうが、一般の人の「お金」に対するスタンスが変わってきている中で、銀行というビジネスはこれからもどんどん縮小していくような気がします。もちろん銀行以外にも証券会社、もしかしたらFX業者も同じことが言えるかもしれないですね。

 

そう考えると海外FX業者を利用している皆さんはかなり先端にいるんじゃないでしょうか。

 

今では海外FXはほとんど日本のFXサービスと変わらなくはなっていますが、やはり日本の「おもてなし(?)系」のサービスはないので、とっつきにくかったという人もいたかと思います。でも日本の金融機関って、結構、融通が利かなくてドライなことも多くないですか?この辺は海外FXとは逆かな、と思います。

 

こちらのブログを読んでくださっていて、まだ海外FXをご利用ではない方は、まずは日本国内のFX業者と併用で使っていただき、サービス、そしてトレード効率などを比較してみてはいかがでしょうか。

 

もし、何か疑問や不安な点などがありましたら、いつでも当ブログまでご連絡ください。

 

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■専業トレーダーに人気の BigBoss
BigBossの口座開設はこちら

■低スプレッド、ECN方式、信託保全の3本セット Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら