FXコラム

耳寄り情報

FX・仮想通貨について気になるニュースをまとめてみた

日々、嵐のような情報に振り回されています。

 

「北朝鮮のミサイルが飛んできたら大変!(避難する方法も回避する方法も私にはないんですけど……)」と、かなり緊張したトーンでニュースを読んでいると、民進党議員の不倫問題まで、同じ重要度で情報として入ってきてしまうので、本当に困ります。

トレーダーの皆さんの目下の懸念点は、「万が一、北朝鮮がミサイルを飛ばしたとして、それが日本に落ちてしまったとして(すみません、タラレバ話ばかりで)、円高になるのか?それとも円安になるのか?」と言う点かと思います。

 

9/9が最初のXデー?相場はどう動くのか?

いろいろ調べてみたのですが、アナリストの方も半々と言う感じです。東日本大震災の時に、円高になったので、今回も円高になるのでは?と言う意見もありますが、今回(まだ起きていませんが)は自然災害ではなくテロや戦争だろう、と考えると9.11の時のように一度、円高になってから、一気に円安へ行くのではないか、と言う意見の両方があります。

 

皆さんももう感じていらっしゃるでしょうが、「前例がない」ので(日本の国土が戦争に巻き込まれるということ)よくわからない、というのが本音かと思います。そして、みんな心のどこかで「起きるわけがない、起きてほしくない、例え起きてもそれほど大きな事件にはならない」と思っているでしょう。なので、深く考えずに、何かが起こると言われている今週の土曜日(北朝鮮の建国記念日)の前に、なるべく、出来るだけポジションは閉じて、心配事は減らしておきましょう。何が起きても、生きていくのにお金は必要です。

 

さて、話は変わって、ここ最近の気になるニュースをいくつかまとめてみました。

 

ビットコイン価格の急落

中国当局の規制により、ビットコインが急落しました。一時は1BTC55万円程度まで上がっていたものが、このニュースを受けて45万円くらいまで下がりましたが、現在は再び50万円前後で推移しています。中国ではICO (Initial Coin Offering)と呼ばれる暗号通貨によるクラウドファンディングが全面禁止となりました。すでにアメリカではICOに関しては証券取引委員会が警告を出していましたが、本格的な禁止はしておりません。日本ではまだ何の規制も警告も出ていませんが、いずれ何かしら出そうですよね。

 

アメリカ、DACA撤廃か?

オバマ前大統領のやることなすこと、すべて反対しているなんだか「性格の悪い後家さん」にしか見えなくなっているトランプ大統領ですが、今回は「子どもの時に家族でアメリカに来て、結果的に不法移民となり、そのままアメリカで暮らす若者たちをすぐには強制退去させない」という救済制度を撤回させようとしています。facebook上などでもすでに反対運動が出ており、オバマ氏も反対声明を出しています。

 

これが通ってしまえば、多くの子ども達がいずれ「強制送還」になるわけですが、移民が作った国アメリカの根幹が問われるような問題だけに、これはトランプ大統領の進退を問われてもおかしくないレベルの問題だと個人的には思います。

 

「トイザらス」アメリカ本社、破産の可能性

日本にもあちこちにあるおもちゃ屋さん、「トイザらス」ですがピンチに陥っています。関係者の話によると、日本で「トイザらス」としてお馴染みのアメリカ玩具大手トイザラスが債務整理手続きに入ったとのこと。

 

ご想像の通り、ネット通販に押されてしまったようです。アマゾンの躍進の影響、なんでしょうね。。日本でも、昔の方が子どもは多かったはずなのに、おもちゃ屋さんはほとんど見かけなくなりました。もちろん、子どもたちの志向が変わったというのもあるでしょうが、なんとも寂しい話です。小売店がアマゾンパワーに屈して、どんどんなくなっていきます。次のターゲットはどこになるのでしょうか。

 

とりあえず、なんだか落ち着かない感じですが、皆さん今週は本当に無理をせずに。今夜はECBです。前々から9月に決めるのでは?と言われていただけに注目です。

 

■日本人トレーダーが最も利用している XM
XMの口座開設はこちら

■取引コストを機にされる方にお奨め!超低スプレッド Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら

■大口トレーダーに人気の BigBoss
BigBossの口座開設はこちら