ニュースはコロナウィルス一色ですね。
友達のご両親が現在横浜に停留中のクルーズ船に乗っているようで、しばらく帰ってくることが出来ないとのこと。。。
それなりにご高齢なので、ストレスも心配です。
金融業界でもこの話題は景気、株価等々を左右する話題なので、下記のようなWEBサイトを常に監視しているとのこと。
Coronavirus 2019-nCoV Global Cases by Johns Hopkins CSSE
ウイルスは世界中に拡散
数字のアップデートがイマイチ遅いのですが、日本ではあまり報道されていない(私が見ていないだけもかもですが……)、他国の状況も確認できます。
人数は少ないものの欧米にも感染者は増えており、「本当にパンデミックなんだなぁ」とつくづく思いました。
致死率が低いことがせめてもの救いではありますが、収束をいつ迎えるかはオリンピックイヤーである日本にとっては本当に生命線な気がします。
一方アメリカではインフルエンザによる死者がすでに8000人を超えています。改めて、インフルエンザ怖いですね。
しかし、気になるのは「差別問題」です。
日本では中国人に対して暴言を吐いたりなど、結構あるようで、なんとも心が痛みますが、欧米では「アジア人」に対する差別がコロナウィルスによって発生しているようで、複雑な気持ちになってしまいます。
まずは自分が感染しないように気を付けていくことが大事ですけどね。
チャートの組表示の時短ワザ
さて今日もMT4の細かな機能についてご紹介をしていきたいと思います。
というのも、年末年始、時間があったのでMT4をあれこれ見ていたのですが、何年も使っていたのに、まったく気がつかなかった機能とかがあり、我ながらビックリ!
というわけで、すでにご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、今日はチャートの組表示についてご案内させていただきます。
MT4画面の一番下に「Default」と書いてある箇所ありますよね?
そこをクリックすると、チャートグループ(例えば、下記の「BritishPound」をクリックすると、GBP/USDの1時間足、4時間足、日足の3枚のチャートが出てきます)が表示されます。
私は今まで、ツールバーの「ファイル」→「チャートの組表示」からいちいち表示していましたが、かなりの時短になりました!
ちなみに、チャートの組表示をまだご利用いただいたことがない方もいるかもしれませんので、こちらのご案内も最後に。
チャートの組表示とは、自分の好きなチャートの組み合わせをグループにして保存できる仕組みです。
というのもあまりにも多くのチャートを表示しているとMT4の挙動が遅くなることもあり、必要なものをサクサクと表示させるのが良いかと思っています。
なので、私は「必要なチャートを5枚」+「ちらっと見る時があるんだよねチャートを5枚」=合計10枚出すよりも、5枚ずつを「名前を付けて保存」して2つのグループにして切り替えて見るようにしています。
このグループ設定をあまりにも増やしてしまうと、これはこれでまた混乱になるので、この辺はバランスよく、自分が一番スマートに取引できる環境を作ってみてください!
≪おすすめの海外FX業者≫
■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら
■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら
■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら