FXコラム

耳寄り情報

MT5の利用は拡大するか?

いよいよ8月も終わりです。

 

今年の夏も「いわゆる夏相場」でしたね!ポジション調整なのか何なのかイマイチわからない相場の動きに右往左往させられました。

 

私の知人は「夏相場はトレードしない!」と一昨年宣言し(かなり損した結果……)、去年、今年とやたらと島やらキャンプやら「ネット環境の悪い場所」に出かけていました。まだ若いのになんと堅実な!と感心しています。

 

FXは世界共通

先日、何とも嬉しい出会いがありました。

 

オンライン英会話を受けた際、先生が「あなたの趣味は何?」と聞かれて、「FXかなぁ」と言ったら、「え!?FX!私、今月から始めたのよ!」と自分のスマフォのMT4の画面を見せてくれました(HotForexのMT4でした)。

 

話によると、先生はジンバブエに住んでおり、毎週火曜日にはFX勉強会(オフラインの)に参加し、それ以外にも南アフリカの大きなオンラインコミュニティに参加し、勉強をしたり、意見交換をしているんだそう。

 

その日は月曜日だったのですが、「月曜はFXをやっちゃいけないって言われているの。でも、チャートを見ているとやりたくて仕方ない」と言っていました。

 

今はビットコイン以外の仮想通貨に興味があるというので、いろいろ話していたのですが、「あれ?ちょっと話がずれるな」と思っていたら、興味があるのはマイニングなんだそう。マイニング関係のグループにも来月から参加するようです。

 

ご存じのようにジンバブエは2000年台前半にハイパーインフレに陥った過去があります。「国庫の在庫金が200ドル強」という冗談みたいな本当の話もありましたからね。

 

先生は南アフリカの銀行を利用しており、オンライン英会話のお給料もドルやビットコインでもらっていると言っていました。

 

当然ながら日本とはまったく違う通貨に対する考え方はとても面白かったです。金融は世界共通言語ですよね!やっぱりFXはいいなあ、としみじみ思いました。

 

採用ブローカーが増えるMT5

さて、今日はここ最近ちょっとずつ採用ブローカーも増えているMT5について少しご案内をします。

 

現在のところ、「MT4よりも使いやすい!」という声は聞こえませんが……、(苦笑)、ユーザーインターフェースは美しくなりましたね。

 

またチャートの時間足もMT4よりも多く、ナビゲーターが整理整頓できるというのも使い勝手がよさそうです。

 

ただ、ポジションが合算されてしまう点とか(0.5ロットと0.3ロットを別々に持っても、0.8ロットが1本となる)、両建てができない点とか、このあたりに不便を感じる人もいるかもしれません。

 

しかし一方で、複数のポジションを合算して管理するインジケーターが世の中にはあるので、「待っていました!」と言う人もいそうですね。

 

今後、MT5がどのような進化を遂げるかはわかりませんが、サブ的に使ってみておくのも良いかもしれません。

 

≪MT5が使える海外FX業者≫

■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

インターバンク環境のみを提供 FxPro
FxProの口座開設はこちら