FXコラム

取引

いつまでデモ口座にとどまっているの?

ちょっと油断をしていたら、豪ドル円が84円台半ばになっており、久々に胃がシクシク傷んでおります。

 

ドル円も110円台へ。「四半期末の調整ではないか?」との話もありますが、よくわからないのでここはとりあえず、アメリカのニュースに注目しつつフランス大統領選もチラ見しながら、チャートと格闘していこうと思います。111円を割る瞬間をじーっと見ていましたが、なんかいろいろな人の思惑や攻防が見え隠れしていて、きっと世界中のトレーダーがそれぞれの思いで見ているんだろうなぁと想像しただけで、なんだかワクワクしてしまいました。

 

たとえ、自分のポジションがヨレヨレだとしても(はい、私です)、エキサイトしちゃうのがFXの面白さですよね。

 

さて、このウェブサイトをご覧になっている皆さんは「国内FX業者でFXをある程度やっていて、海外FXをやってみようかな」と思っている、もしくは「すでに海外FXをやっているけど、もっといいブローカーはないかを探している」という方が多いかと思います。

 

皆さんのように積極的に動かれる方は実はそれほど多くはなく、「FXやってみたいけど。。。」というところで止まっている方も実際大勢いらっしゃいます。

 

先日久しぶりに会ったファイナンシャルプランナーの方が「お金払って相談に来ても、結局なにもやらない方って結構多いんですよねぇ」と言っていたのが強烈に印象に残りました。

 

曰く、「昔は結構なお膳立てをしてあげたんですけど、最近は『まだその気にはなっていないんだな』と思って何もしません。興味がまったくない方もいらっしゃる中で、せっかく興味を持ったのにもったいないですよねぇ」とのこと。

 

確かに!確かに!FXもまったく同じです。

 

「もうちょっと勉強してから」とか「もう少し円高になったら」なんて言う人がいるのですが、FXに関してはチャンスは無限にあるので、早めに始めることをおすすめします!「全然経済のこととかわからないし」とおっしゃる方もいるのですが、パーフェクトにわかる必要なんてありません。

 

トレード操作に関してはデモ口座で実際に触ってみることが大事ですし、「どんなときに、どんな動きになるか」などについては始める前に完全に理解することは難しいです。まずはどこかのFX業者に口座開設をして少額でもいいので入金、そして実際にポジションを取っていきましょう。

 

先日、空手の通信講座というものがあることを知りました。一瞬耳を疑ったのですが、ある程度の知識があって学びたい意識ことがあれば、自分のペースで学習できるのでかなり有効だとのこと。楽器などの通信講座も同様のようです。FXのデモ口座も同じで、きちんと目的を持って利用するには良いものですので、ある程度利用したら、実践に移りましょう。ちなみに私の叔父はずっとデモ口座でトレードしています。そして「デモで十分」という違う世界に行ってしまいました。「長すぎた春」と私は呼んでいます。。

 

デモトレードでは、皆さんの資産は増えません。それだけはお忘れなく!

 

■今一押しの海外FX業者 BigBoss
BigBossの口座開設はこちら