FXコラム

取引

それってスマホ買い替えのサインかも?

先日、久しぶりに口座がマイナスになっていました!!

 

人間って不思議なものですね。

自分が認めたくないことを目にすると、「あ、デモ口座?」と脳が勝手に自分の都合の良いようにするんですね(泣)。。。

 

ロスカットの予感はしていたので(ストップつけろよ!っていうね)、ショックではまったくなかったのですが、なんとも言えない気持ちになります。

 

追証なしの安心感

でもご存じのように海外FXは追証がないので、じっとゼロになるのを待っていたら、ちゃんとゼロになって安心しました!

 

口座のマイナスなんてならないに越したことはありませんが、こういうクレイジーな相場だとやっぱり起こってしまうんですよね。

以前にも書いたと思うんですけど、口座のマイナスの話を聞く度に、大昔、日本のFX業者で「追証をどう支払ってもらうか会議」というのに参加していた時のことを思い出します。

 

「この金額ですと、四国まで行くと足が出てしまいますね」とかを真顔でみんな話しており、私も「借金取りと思われるのかな、ドキドキ」と本気で心配をしたものです。

 

実際、私が在職中に追証を取りに行くことはありませんでしたが、日本の場合、追証を払わない場合、メール・電話での督促(この言葉がもう怖い)をします。

その上、延滞金が発生するケースもあるようで、本当に借金ですよね。。。

まあ、実際FX業者にお金を借りていることにはなるのですが。

 

なんて過去に浸っている間にも、ギリギリ生き残ったドル円の含み損が増える現実は押し寄せています。

緩和でドル安になっているので、これもう仕方ないですよね。

 

FXでスマホに求めるスペック

さて、今回はあんまりFXとは関係ないような気もしますが、スマートフォンの買い替えについて少し。

 

先日、某FX業者のアプリをダウンロードしたらOSが古いためダウンロードできませんでした。

私のスマホではそのOSが最新版、そう、つまり「その機種は無理!」ってことに。

 

もうひとつのスマフホに入れればいいだけの話ですが、あまりそっちには入れたくない、ということで、いよいよ買い替えを考えざるを得なくなっています。

 

詳しい人に聞くと、「2-3年で充電がダメになるから、その辺が目安だけど、アプリの立ち上がりが遅くなったり、ダウンロードが遅くなったりしたら買い替えた方がいいと思う。あと対応できないアプリが増えてくるのもサインだね」とのこと。

 

ぜんぶ当てはまっておりました。。。

確かにMT4がいきなり落ちたりすることは増えていたんですよ。

 

今は、StayHomeということで、外出先で見ることがないのですっかり忘れていたのですが、家のネット回線が悪い時、携帯の回線でやる必要が出る時とかありますもんね。

というわけで、iPhoneを買い替えようと思います。

 

皆さんも、ツールのアップデートはトレードに関係しますので、ご検討ください!

 

≪おすすめの海外FX業者≫

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら

■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら