FXコラム

取引

どんな時でも取引のチャンスをつかみましょう

前日までは上値が重い、

 

111.50の壁が厚そう、なんて言われていたドル円ですが、サクッと112円を超えてきました。いわゆる「朝起きたら、違う世界が・・」ってヤツです。この勢いで113円、はたまた115円を目指すのでは?なんて声もチラホラ聞こえてきています。詳しくは「相場観」の方で書きますが、「利上げは年内1回、来年3回」の観測が強まってきています。特に年内利上げは五分五分だったのが、ほぼ確定では?という状態です。

 

また豪ドル円も2015年12月以来の90円台へ。2017年後半、為替からまた目が離せなくなっています。

 

ところで、ビットコインですが先週末は激しい値動きがありました。一時期29万円くらいまで落ち、「チャーンス!」と思って、購入を試みました。ネットバンクから送金しようと思ったら、最後に必要なトークンがない。。探しても探してもない。「あ!違う銀行から送ればいいんだ!」と簡単なことに気づくのに20分くらいかかり、結局、入金が完了できたのは思い立ってから30分以上経っていました。もちろん、狙っていた金額からははるか遠いとプライスに。。こういうのが一番悔しいですよね。。1000%自分が悪いっていう。

 

なんて話を悔しまぎれに友人にLINEしていたら、友人はもっと酷かった。「ビットコインのアカウントはもう開いてあるから、あとはチャンスを待つのみ!」と言ってたのですが、本当に開いているだけでした。そう、つまり、身分証明書を送っておらず、まずはそこからのスタートだったそう。当然、私よりも時間がかかったそうで、ぎりぎりしながらグングンあがっていくチャートを見ていたんだそう。しかし、Bitflyerはそれでも2時間以内に購入ができる状態になったとか。国内会社なのにすごいですよね!(他の会社さんもそうなのでしょうか?)

 

今回の改めて学んだことは、「チャンスはいつ来るかわからないから、準備万端に」ということです。似たようなことは何度もあり、その度にクリアしてきたのですが、備忘録的に今回、ちょっとピックアップしてみます。

 

FX口座は複数用意

FX会社勤務経験があるのに、こんなこと言うのもよくないのですが、現実として、FX会社のサーバーが落ちたり、システムトラブルということはあります。機会はいっぱいあるので、そのタイミングで取引をしなければいいのですが、後悔をしたくないなら、口座は最低2つ持っておいた方がいいです。そして、ログイン情報もすぐに出せるようにしておきましょう。

 

パソコン以外にも取引ツールは入れておく

これはパソコンがフリーズ、ネットコネクションにトラブルが。。など、経験がある方も多いのではないでしょうか。私は、結果的に家のWI-FIの調子が悪かったのですが取引システムにつながらずに、勘違いクレーマーになったことがあります(その節は大変申し訳ございませんでした。。)外出先で変なトレードをすることが多かったため、スマホからアプリを削除しており、これまたあたふたしながらインストールしているうちに好機を逃したことも。。「これはやるな、っていう神様からのアドバイスだな!」と都合の良い解釈をしていたものの、準備不足ですよね、完全に。

「幸運は用意された心のみに宿る」—フランスのパスツールの言葉が心にしみた、いや、ずっしりのしかかった秋の1日でした。

 

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■専業トレーダーに人気の BigBoss
BigBossの口座開設はこちら

■STP方式一筋10年 FxPro
FxProの口座開設はこちら