FXコラム

取引

スキャルピングが上手な人の特徴

新型コロナ拡大予防のための外出自粛もほとんどの地域で解除がされました。

 

昨日、沖縄に住んでいる友人と話したら、「マスクしていない人も多いし、レストランは密だし、自分たちで気を付けることが多いから、自粛中よりも大変!」と嘆いておりました。

 

また、ゴールデンウィーク中に沖縄に来た観光客はそれでも8000人近くいたとか。

「もちろん例年より全然少ないんですけど、『なんくるナイサー』とは言えないですよ!」と怒っていました。

 

芸能人が来県自粛にも関わらず沖縄に行ったことがニュースになっていましたが、「ルールを守れない」人というのはやっぱり一定数いるんですよね。。。

 

そういう人たちのマインドを変えるのはなかなか難しそうです。

 

上手なスキャルは計算されている

難しいと言えばここ最近のFX市場、私の苦手なパターンです。

 

こういう動きが地味な時は「スキャルでコツコツ」が良いのはわかっているのですが、うまく入り込めず。。。

結局、中長期のチャートを見て、「まあ、この辺だろうな」とあたりをつけて、いつも通りのんびりポジション保有中です。

 

私の周囲にも「スキャル派」の人は結構いるのですが、スキャルでうまく行っている人の特徴は下記のような感じです。

 

 ① 徹底した売買ルールを作り、どんな時も忠実に守る

 ② 信じられないような集中力がある

 ③ パソコンやマウスなどにお金をかけている

 ④ 例え一時的に負けが増えても動じない

 ⑤ チャート研究に熱心

 

書いていて改めて気づいたのですが、こういう人達は中長期でも十分やっていける人たちですよね(笑)

 

「専業でもやっていけるよね?」というくらいFX取引で稼ぎをあげている知人は、会社員をやりながら「朝晩1時間ずつしか取引をせず、収支は1年を通してみている」という素晴らしいことを言っています。

 

私は「ついだらだら適当な時間にやり、毎日一喜一憂している」と言ったら、優しく微笑まれました。

 

私もスキャルに関しては「適当にチャート見て、ポチポチやっているんじゃ」とものすごい勘違いをしておりましたが、チャートの見方もかなり精巧です。

 

ここから先は成功していない私がご案内することはできませんが、「ちょっとやってみようかな」という気持ちでは決してできませんので、くれぐれもお気をつけください!

 

ちなみにこの素晴らしい知人は、ここ半年ほどは「体調がイマイチすぐれないので、取引もしていない」といっていたので、「え!大丈夫?」と聞いたら、「日常生活を送る分には問題ない。だけど取引にはさわるかな」という目から鱗の発言をしていました。

 

もう少し真面目に神聖に取り組まないといけないのかもしれませんね(汗)

 

≪おすすめの海外FX業者≫

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら

■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら