FXコラム

取引

スマホMT4の取引サーバーの見つけ方

昨日の産経新聞の朝刊一面はちょっと驚きました。

 

「香港は死んだ」とハッと息をのむようなタイトルで真っ黒な帯状の記事が大変印象的でした。

 

1日は香港でデモに参加した人が300人以上も逮捕されたようで、本当にこれからどんな地獄になるのだろう、と想像するだけで辛いですね。

香港の街にあふれる「国家安全法」 民主派は息を潜める|日本経済新聞

 

返還からたったの23年、6月30日に可決して、翌日7月1日に施行というスピード感、本当に残念です。

 

50年はそのままという風に言われていたのに、これはイギリスも黙っていないだろうな、と思っていたら、ジョンソン首相が「イギリス海外国籍を持つ300万人にイギリスのcitizenship与える」と声明を出しました。

 

コロナや差別問題などすでに今年の上半期はさんざんでしたが、最後にまたひどいのが来ました。

 

東京都知事選のインディーズ候補のくだらなさだったり、7月1日からレジ袋が有料になったり、コロナ感染者が東京で増え続けていたり、友達がコロナ離婚したりと、非日常なことが多い今日この頃でしたが、香港のニュースはかなり衝撃的。。。

 

今年前半を振り返り

しかしあっという間に今年も半分終わっちゃいましたよ!

皆さんもそうだと思いますが、前半は本当に家にいたのでトレードを結構真剣にやりました。

 

20年近くやっていると、反省材料はほぼ毎回一緒(苦笑)

含み損を抱えていると、チャンスが来てもすぐに動けない」というジレンマからどうしても離れられず。

 

もちろん、入金して投資額を増やすっていうのが手っ取り早いのですが、マイルールでそれはやっちゃいかん、ということでやらず、なかなか悩ましいです。

 

勝っている人は無駄なトレードしない」という言葉は知っているので、自分的には無駄なトレードは少ない方だと思ってはいるのですが、もしかしたら多いのかもです。

 

家計診断をしてくれるファイナンシャルプランナーさんがいるように、投資診断をしてくれる人(怪しい商品とか進めないで、純粋に冷静に判断してくれる人!)がいればなぁと思います。

 

サーバーが見つからないときは手動で入力!

今日はスマートフォンMT4について、少し。

 

初めてスマートフォンのMT4にログインする際、サーバを選ぶ際「既存のアカウントにログイン」から、「会社名またはサーバ名を入力」というところから探すと思うのですが、皆さんどうやって探していますか?

 

「FX業者から送られてきたサーバをコピペしても見つからない」という話を聞いて、「なぜ?」と思ったのですが、FX会社が送っているサーバ名のフォーマットが実際のものと微妙に違っていたようです……。

 

「おい!」としか言えないのですが、そんな時は、まずローマ字でFX会社名を入れて同じモノを探していった方が早いです。

 

またMT4とMT5では表示の雰囲気(?)が少し異なりますので、間違えないようにしてくださいね。

 

アプリの操作に慣れていない人は無理してアプリでは操作せず、「見るだけ」にしても良いと思います。

 

そういう時は誤操作を避けるためにも、インベスターパスワード(閲覧用パスワード)にてログインすると安心です。

 

≪おすすめの海外FX業者≫

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら

■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら