FXコラム

取引

ボリンジャーバンド使ってますか?

アメリカでは昨日がサンクスギビング、そして本日11月24日はブラックフライデーですね!

この日がクリスマス商戦の最初の日と言われており、ショップ側ではこの期間に売り上げの大半が集中するとのことで、かなり大胆な値下げをします。日本でもいくつかの小売店が「ブラックフライデー」セールを開催しており、もしかしたら「プレミアムフライデー」(まだやっていますか?)よりも定着するかもしれないですね!

 

ボリンジャーバンドは短期トレードで重要なツール

先日、ボリンジャーバンドの考案者であるジョン・ボリンジャー氏のセミナーに行ってきました。ボリンジャーバンドは株価や通貨の勢いの変化や反転の目や方向を見る指標です。下記の図のような画面見たことありますか?この線と線の間に価格が入る確率がそれぞれあって、その線を超えたら「売り」または「買い」のサインだよ、という感じです。

(下の図は7本ですが、5本で見る方が多いかもしれませんね)

通貨勢い

 

「テクニカル分析か、ファンダメンタル分析か」と二者択一みたいに言う方もいるのですが、両方をバランス良く見ていくのが一番だと思います。私は一時期、テクニカル分析にはまったのですが、短期トレードがあまり自分には向いていない、ということがわかってからは、参考程度にしています。でも、短期トレード派の方はテクニカル分析を勉強すると、ちょっと楽しくなると思います。

 

新しい技術、積極的に挑戦しましょう

そのボリンジャー氏がセミナーで、「今後、いろいろな機関投資家が絡むことで、異なってくるかもしれませんが、現時点でのビットコインの取引にボリンジャーバンドは有効である」と述べていました。普段、MT4にも搭載されているあのボリンジャーバンドの、そしてそろそろ70歳になろうかというボリンジャー氏がビットコイン取引を結構積極的にやっていて、しかも分析されている!という事実がなんだかとても勇気づけられ、嬉しくなりました。

60歳、70歳になっても、新しい情報をいつでも仕入れて、しっかりと自分の感覚で良い・悪いを判断し、果敢に挑戦していけるように良い年の取り方をしたい、としみじみ思いました。

 

ビットコインとドル円、未知いっぱい

さてビットコインが90万円を突破しました。「ビットコインは詐欺」との発言で物議をかもしたJPモルガンも顧客に対してビットコインの取引を支援するか検討しているとの報道が流れましたし、ビットコインの勢いは衰えることを知らないようです。

為替の方はというと、ドル円が111円台になってきました。111円はかろうじて割れていませんが、110円台に突っ込むのでしょうか。年末年始、海外旅行に行く人にとっては嬉しいニュースかもしれませんが、買いポジション持っているトレーダーさんにとっては落ち着かない動きになっています。ホリデーシーズンですので、そちらも楽しめる範囲でポジションは調整していきましょう!(自分に言っています涙)

 

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■専業トレーダーに人気の BigBoss
BigBossの口座開設はこちら

■低スプレッド、ECN方式、信託保全の3本セット Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら