さて、今日は「いまさら?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、MT4について少しお話をしたいと思います。
MT4とは言わずと知れたロシアのメタクォーツ社が開発した取引システムです。世界中で使われている取引システムではありますが、日本国内でMT4を提供しているFX業者はどんどん減っていっています。
「日本人に合わなかったから」とか「EAを使うユーザーが少ないから」など、いろいろ噂は流れていますが、実際のところはどうなんでしょうね。
なぜ日本でMT4はウケなかったのか?
個人的な考えとしては、携帯電話業界とガラケーの関係性に似ていると言えます。国内FX業者は「自社で取引システムを作り、そこに個性と強みを出す」という方法でマーケティング戦略を立てています。そのため、「MT4を売り出す」という戦略を推し進めることが自社のFX取引システムと並行して行うのが難しかったのかもしれません。
海外FXにおけるMT4の立ち位置
海外FXにおいては、どの業者も必ずMT4を提供しています。FX業者を乗り換えても、取引システムの使い方を1から覚えなくていいというのは便利ですよね。また、カスタマイズ機能が豊富であること、利用できる自動売買ソフト(EA)やインジゲータの数が多いこと(無料・有料の違いがあるにせよ)など、MT4は、FX道を極めたい方には魅力が多い取引システムであることは間違いありません。
もちろん、「ただ普通に取引したいだけ」という方にとってもシンプルに使うことが可能ですので、ご安心を。
詳しい使い方については、専門的なWEBページやブログなどを別途参照してもらうとして、今回は残りの枠を「基本的だけど、よく寄せられるMT4に関する質問」を紹介・回答していきます。
MT4についてよくある質問
Q. デモ口座とライブ口座は別々ですか?
ひとつのMT4でデモ口座とライブ口座をスイッチしながら使うことが出来ます。デモ口座と間違えて、リアル口座でテスト的な取引をしないように注意しましょう。
Q MT4はどこのでも一緒ですか?
基本的には一緒ですが、A社のMT4をB社のログインIDとパスワードでは動かすことはできませんので、口座開設をした会社のMT4を使うようにしてください。モバイル版ももちろん一緒です。
Q MT4の時間を日本時間に直せませんか?
MT4のサーバー時間から日本時間に変換するインジゲーターを利用してください。MT4単体では表示時間を変えることはできません。
大半の海外FX業者は市場が開く時間をMT4上の0:00としています。一度、インドの方に「インドの時間とMT4時間はどのくらい違うんだ?」と聞かれたことがあります。
知っていましたか?
インドと日本の時差って3時間半ということを。私はこの世の時差に「30分単位」が使われていることを知らず、大パニックに陥り、結局、なんて答えたか覚えていないほどです。
Q MT5を使いんですけど。
現在、MT5を提供している海外FX業者は非常に少ないです。それらの業者の中で、とくにお奨めなのは当サイトでも紹介しているFxProです。
FxProのSTP方式の環境をMT5でも楽しめます。
以上、今回のコラムではMT4についてのよもやま話をお送りました。