FXコラム

取引

FX取引の勉強方法

コロナ感染者が東京で連日3桁でしたが、8日、過去最大の220名というニュースが出ました。

東京都で新たに224人感染 新型コロナ、過去最多|日本経済新聞

 

加えて気になるのは「感染したエリアが少しずつ拡大している」という点。

 

いまだに「どのエリアで出たか」ということが曖昧だし、お店は普通にあいていますし、政府が肝煎りで出した「接触確認アプリ」も感染者からの登録はわずか3名ということですし。。。

やっぱりなるべく外出せず、外に出るときはマスク!ということを守っていく以外ないのでしょうか。

 

ニュースにもなりましたが富士通のように「原則リモート」と決めた会社がある一方で、「やっぱりFace to Faceじゃないと仕事は進まないよね」という空気もまだ根強い感じ。

「在宅でもいいよというものの出社しなくちゃいけない空気で満員電車に乗っている」という人は相当数いらっしゃいます。

 

大統領選に向けた動き

アメリカでは、コロナの感染者は300万人を超えたというニュースが。

それと共に、大統領選が近づくと増えるスキャンダル話もチラホラ聞こえてきました。

 

「今のままで行くと、80%の可能性でバイデン」というのをよく目にしますが、オバマ政権時代の中国寄りに戻るのはどうだろう?という意見や、年齢のことが不安視されていますよね。

 

今、アメリカが抱えている人種差別問題は根が深すぎるので、大統領が変わったくらいでは解決できることとは思えません。

ですが、バイデン氏が当選すれば少なくともこれ以上悪くはならないかも。

 

バイデン氏の場合、肝は副大統領候補という話ですが、ライスさんにしてもダックワース議員にしても、なかなかの人たちですので、そこを見る方が明るい気分になるかもしれません。

 

FX取引で自分なりの考え方を身に着ける

「FX、どうやって勉強したらいいでしょうか」という質問をたまにもらいます。

 

私の回答としては、ものすごく普通の下記なのですが、

 

 ・デモ口座で操作やマーケット状況を理解する事

 ・ライブ口座で5万円くらい入金し、最小ロットで取引をやってみる

 

どうやってこの2つをやっていくか、という「マインド」の問題が結構大きいと思っています。

 

筋トレで「動かしている筋肉を意識する」かどうかで、だいぶ筋肉の付き方が変わるという考え方があるのですが、それと一緒で、

 

今、自分が持つポジションはどのくらいのところで利益を得ようと思っているか

今後、この通貨ペアはどのような動きが想定されるか」

 

というのを自分なりに考えながらやることが大事です。

 

自分なりの考えを持てるようになるにはどうしたらいいのか?ってブレイクダウンしていくと、ニュースをしっかり読む人もいるでしょうし、他のトレーダーさんのブログなどを読まれる方もいるでしょう。

チャートの勉強を始める方もいるかもしれません。

 

MT4などにお金を入金しちゃうと、つい「1万円の価値」がなんだかわからなくなってしまうことってあると思うんですよね。

現実のお金としてちゃんと向き合えなくなるというか、大事さが減るみたいな。

 

だけど、お金が大事ですし、FXにはそのお金を活かしてくれる未来があります。

実際、勝っている方は本当に勉強していらっしゃいますので、その姿勢から見習っていきたいですね!

 

≪おすすめの海外FX業者≫

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら

■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら