気づけば今年もあと1週間。
Brexit関連で大きなニュースが飛び込みそうな感じです。
フランスの政府筋によると、イギリスが大きな譲歩を見せている模様です。
合意はほぼほぼ決定という話も出ていますが、いつになるのでしょうか?
また為替にはどんな影響が出るのでしょうか?
ポンド円あがっているんで、これはもう織り込み済みってことでしょうか?
私のポンド円が息を吹き返すか、気になって、若干動悸すらしています。
思い切ってスマホを新調!
さてさて2020年、あまりにも何もやっていないような気がして、先週慌てて「iPhone 12 mini」を購入しました!
仕事用にiPhone8を持っていたものの、外出先ではFX取引をしないと決めていたため(絶対、おかしな取引をするから!)、ずっとiPhone6を使っていましたが年末に奮起!
これが本当に必要だったかどうかは、いまだにわかりませんが、新しいスマホというのは、自分が立派になった気がするのが不思議です。
コロナ一色の2020年
しかし今年は不思議な1年でした。
3月頃は、「年末にはコロナもおさまっているかなぁ」と思っていたのですが、結局、2020年、コロナは終息しませんでした。
さらに悪いことに、ワクチンも出て「さあ、これでちょっとは安心だね」という空気にカツを入れるかのようなタイミングで、イギリスではコロナの変異種が登場。。。
来年はオリンピックが東京で行われるようですが、本当に大丈夫なのか心配でなりません。
税金投入するの、そこじゃないだろうーってみんな思っていると思うんですけどね。
年末は毎年「今年はこんなことありましたねー」と振り返るのですが、今年はコロナ一色で、それ以外の記憶がほとんどありませんが、独断と偏見で2020年を簡単に振り返ってみます。
《2020年各月の主な出来事》
1月:中国武漢でコロナが発生
2月:ダイヤモンドプリンセス号がコロナで長期停泊
3月:コロナでオリンピック開催が2021年に延期決定
4月~7月:コロナ、BLM運動
8月:安倍首相辞任
9月:菅内閣発足
10月:東証システム障害 ←社長が退任しましたね。
11月:米大統領選挙
12月:ワクチン開始
って、コロナばかりですね。。。
来年もコロナ一色になってしまうかもしれませんが。
2021年に向けて
とりあえず1月にはアメリカ大統領就任式と一般教書演説があります。
ここで、いよいよバイデン氏が大統領になります。
トランプ大統領が最後にどんな仕掛けをかけるのかが気になるところですが、アメリカがこれからの4年間、どんな風に変わるのかが同課の方が楽しみです!
一方、日本ですが2021年はどんな1年になるのでしょうか。
コロナによって、菅政権のまずさが露呈され、支持率は急落している中、総選挙がいつになるのか、また菅さんが続投するのかが一番気になるところです。
とりあえず、今年もあと1週間!
Brexitの様子を気にしつつ、ポジションも「年末モード」に切り替えていきましょう!
≪おすすめの海外FX業者≫
■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら
■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら
■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら