FXコラム

ビットコイン

ビットコイン分裂!

ちょっと前に、アメリカ西海岸に行っていたのですが寒くて寒くて、日本の暑さが恋しくなっていました。

 

ところが帰国したら日本も思ったよりも涼しくて、「夏が私を避けている」と軽い被害妄想に入り、鬱陶しがられています。

 

夏はやっぱり思いっきり暑い方がいいので、もう一夏来て欲しいところです。「暑い~」って文句を言うのも、夏の醍醐味ですよね!

 

ビットコインが分裂!

ところで今週はなんといってもビットコインのニュースしかないでしょう!

 

まさかとは思っていたのですが、ビットコインが分裂しました。そして、新たなビットコイン「ビットコインキャッシュ(BCC)」が誕生しました。私も勉強不足を痛感させられたのですが、マイニングの7割以上を中国のマイナーが占めていたんですね。そうなると、中国のマイナーさんたち主導になるのも納得です。利益への考え方も私たちの常識と違うのも当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。

 

当初は「受け入れられないですぐに吸収されるのでは?」と思われていたビットコインキャッシュですが、マーケットはすでに受け入れている様子ではあります。

 

日本国内の会社でもビットフライヤーがすでに取り扱いを開始し、キャンペーンを始めたようです。

Bitcoin Cash取扱い開始記念キャンペーン|bitFlyer

 

とはいえ、ビットコインキャッシュについてはネガティブな記事も多いので、そこに振り回されないよう注意をしていただきたいです。

 

「荒い値動きが予想されます」、なんてよく書いてあるけれど、ビットコイン取引を経験している人ならそんなことはすでに経験済みですよね。11月にまたビットコイン絡みで波乱がありそうとのことですので、それまでビットコイン、ビットコインキャッシュがどうなるかをしっかりと見届けていきたいと思います。

 

Brexitといい、トランプ大統領といい、「まさか!」が現実に起こる世の中になってきています。「情報感度」は常に磨いておかないと、浦島太郎になっちゃいますね。

 

海外FXはすでにビットコインと関係を深めている

ところで、国内FX業者を使ってる方は海外FX利用者にほど、ビットコインを身近に感じていないのでしょうか?

 

昨日、たまたま数人のFX仲間と集まったのですが、「ビットコインのニュース見たー?」と聞いたら、「見た見た、殺人事件でしょ?」と……。

FX投資には興味があっても、ビットコインにはまだ興味がないようでした。

 

国内FXは、海外FXのように入金手段としてビットコインを採用しているわけでもないため、「情報が入ってこない」というのが本音のようです。別にビットコインのニュースを知らなくても困ることはないのですが、ニュースに対する姿勢をもっと積極的に攻めていくことで、また一歩先の取引が出来るんじゃないかな、と思っています。

こちらでも、海外のニュースで面白そうなものは取り上げていきますので、ご意見お待ちしております!

 

~ビットコインが利用できる海外FX業者~

■ついにビットコイン入出金導入! XM
XMの口座開設はこちら

■ビットコイン入出金がより簡単に BigBoss
BigBossの口座開設はこちら

■ビットコイン入金で低スプレッドトレードを楽しもう Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら