FXコラム

ビットコイン

仮想通貨の税金について

先日、生まれて初めて「能」の舞台を見てきました。

 

お恥ずかしい話、最初から最後までまったくわからなかったのですが、人生初めて体験はいつでも清々しいものです。

 

その後、一緒に能を観に行ったファイナンシャルプランナーの友人の、「いろいろ計算したら持ち家はリスクが大きいから売って、投資用マンションを夫婦で買って、賃貸に住むことにした」と言う話から、「年金制度のすばらしさ」などたっぷりと話を聞いてきました。

 

この人は「FXはギャンブルだからダメだけど、仮想通貨はいいと思う」という謎の感覚の持ち主で、ここだけはどうしても理解しあえず、何度喧嘩をしたことか……。

 

一方、投資には興味がなく、婚活に燃えていた友人は「頼れるものはお金だよ」というFP知人のアドバイスと、「ビットコイン、面白いよ」という私のアドバイスの両方をしっかりと受け止めてしまったようで、「最近は昼休みにビットコインのチャートを見ているのが一番幸せ」と言っていました。女の人生はいろいろです。

 

ビットコイン高騰がもたらすドラマ

さて、今週もビットコインのニュースがいろいろありました。

 

一番驚いたのは、あのマウントゴックスの話ではないでしょうか。破産手続きをしている中、ビットコインの高騰により彼らが保有していたビットコインの価格が上昇。

 

そこで民事再生適用を債権者が求めているとのことです。こんな映画みたいな話って本当にあるのですね!もちろん、一度は民事再生が却下されていたり、元CEOが刑事裁判中だったりとサクッと行くかどうかはわかりませんが、こちらは注目していきたいと思います。

マウントゴックス、破産から民事再生か ビットコイン急騰で|日本経済新聞

 

そして、初の億万長者誕生のニュースも。

初のビットコイン億万長者が報じられる|Sputnik

 

映画「ソーシャルネットワーク」で詳しく描かれていますが、facebookのCEOであるザッカーバーグ氏をアイデア盗用で訴えていたウィンクルボス兄弟が初の「ビットコイン億万長者」になったようです。

 

1BTC=120ドルの頃に購入し、それから一度も売らずにずっと保有していたのだとか。この強さが勝利の秘訣でしょうか?私なんて、ちょっとしたニュースに右往左往し、何度売買をしてしまったことか……。まだ手数料も比較的高いので、もうそれだけで損していますよね。お金持ちがお金持ちになるっていうのは、こういうニュースを見ても思いますね。

 

保有し続けられる体力、これをつけることが大切ですね!

仮想通貨の所得計算に進展

さて、国税庁のWEBサイトに「仮想通貨に関する所得の計算方法等について」が掲載されていますね!

仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)

 

仮想通貨の売却、マイニングまで、かなり具体的にわかりやすく書いてありますので、一度、目を通しておくと安心かもしれません。

 

さて、為替ですが、相変わらずトランプ大統領の発言はひやひやするものが多いのですが、ここ最近はあまり市場に影響が出ていないような気がして、少しホッとしています。そして、明日はいよいよ今年最後の雇用統計です。

 

「終わり良ければ総て良し」です!しっかりと安全運転でいきましょう!

 

≪ビットコインが取引できる海外FX業者≫
■国内銀行入出金で安心 BigBoss
BigBossの口座開設はこちら

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■口座開設・入金・取引がスムーズ! IronFX
IronFXの口座開設はこちら