FXコラム

ビットコイン

円高とイーサリアム高騰について

先日、スーパーに行った際、<白菜589円>という表示を見て、「あれ、ここは無農薬野菜とか自然食品系のスーパーだっけ?」と一瞬、茫然としてしまいました。

 

野菜の高騰がすごいことになっていますね!コンビニのサラダがすごいお得に感じます。

 

1月後半からは通常に戻るとのことですが、外食産業の方などは本当に大変だと思います。皆さん、飲食店の予約をしたら必ず行ってあげてくださいね!

 

「米株・米債券・ドル安」のトリプル安

さて、大変と言えば、ドル円も111円台に突入。

 

“米株安、米債安、ドル安”のいわゆるトリプル安になっています。中国が「米国債購入の減額を検討」とのニュースが出ており、これが原因のようです。

 

トリプル安と言えば、1990年のバブル崩壊の時、そして2001年年末からのITバブル崩壊の時の記憶が新しいでしょう。うっかり、藤巻健史氏の「日本破綻 「株・債券・円」のトリプル安が襲う」という本を思い出してブルーになっています。

 

ハイパーインフレ時代がやってくるなんてあの本には書いてあった気がしたので、「この野菜の高騰はその序章では……」と妙にドキドキしてしまいました。

 

そんなに長く続かないとは思うのですが(期待も込めて)、「ドル円、戻ってこいーーー」っていう心の叫びが止みません。

 

ウォーレン・バフェット氏の仮想通貨に対する発言

そういえば昨晩、アメリカのテレビ番組であのウォーレン・バフェット氏が「仮想通貨はほぼ確実に悪い結果がくる」と発言したことが今朝の日経オンラインに載っていました。

仮想通貨「悪い結末迎えるのは確実」 バフェット氏

 

ちょうど、その時間にツイッターを見ていたのですが、「“ほぼ”ってことは、どれかはいい結果になるってことか?」とか、「フィンテックは彼にはわからないだろう」など、さまざまな意見が出ていました。

 

バフェット氏はIT株にも最初は否定的で、グーグルやアップルなどの株にも手を出さずにいたというのは有名な話ですし、「わからないものには手を出さない」という理念のあるバフェット氏ですので、まあ、おっしゃることはある意味ブレていませんね。

 

LINEが仮想通貨決済の導入を検討

仮想通貨そのものがとても難しいので、細部まで完璧に理解して投資している人は一部だと思います。それでも、現時点での投資対象としてはとても魅力的なものだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

 

日本国内では仮想通貨界隈で引き続き積極的な動きが出てきており、LINEが仮想通貨決済の導入を検討しているようですね。

LINE、ビットコインなど仮想通貨での決済導入で協議-関係者

 

最近はリップルコインの名前をよく聞くようになったな、と思ったら韓国が規制のニュースで少し落ち気味に。

 

そうこうしているうちにイーサリアムがまた上がってきているようですが、これは近々起こる(19日)ハードフォークも関連しているようなので、なんとも判断が難しいですが、全般として「面白い!」というのは引き続き変わりませんよね!

 

≪ビットコインが取引できる海外FX業者≫
■国内銀行入出金で安心 BigBoss
BigBossの口座開設はこちら

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■口座開設・入金・取引がスムーズ! IronFX
IronFXの口座開設はこちら