FXコラム

ビットコイン

最近のビットコイン動向と、FXを趣味にしてみる話

ビットコインですが、様相は落ち着いてきたものの、新たな展開が出てきました。

 

来る8月1日にはハードフォーク(仮想通貨のルールを変える際、旧来の物と互換性のないアップデートのこと)による分岐により、「ビットコインキャッシュ」と言う新たな仮想通貨ができる予定とのことです。

 

すでにビットコインを持っている場合、ビットコインとビットコインキャッシュの2種類を保有することになるとのことですが、その割合については各取引所によって異なるようですので、各社から出されるレポートやメールをご確認ください。

 

詳細な情報については、一般社団法人日本仮想通貨事業者協会のWebサイトをご覧下さい。

8月1日に予期されるビットコイン分岐危機に向けた対応について(その2)|日本仮想通貨事業者協会

 

無闇に不安になる前に一度調べてみよう

ニュースの伝え方がいけないとは決して思わないのですが、ただでさえ仮想通貨は新しいものなのに、そこへ様々な専門用語(カタカナだったり英語だったり)で、頭を抱えてしまっている人や「ビットコイン無理かも」と思ってしまっている人も多いのではないでしょうか。

 

そんな中、思わず「日経さん、えらい!」と膝を叩いてしまうような連載を見つけました。

分裂騒動、欠陥でない 自ら管理前提、常に注意を 仮想通貨、未来を聞く(1) |日本経済新聞

 

早大ファイナンス総合研究所の野口悠紀雄さんのコラムです。野口氏は以前より、ビットコイン推しではありましたが、日経新聞がこういうコラムを始めるということにすごく意義を感じています。

コラム冒頭にも書かれていますが、「ビットコインに欠陥があるから騒動が起きているわけではない」と言う部分は、もっと声を大にして報道して欲しいなあ、と思います。たくさん本を書いているだけあって、中身もとてもわかりやすいです。もちろん、全てを鵜呑みにせよ、ということではありませんが、スッと頭に入ってくる文章ですので、ご一読をおすすめいたします。

 

FXは趣味か仕事か?

さて、話は変わりますが今週のAERAの特集が「趣味について」というもので、非常に興味深く読ませてもらいました。

「趣味は?」の質問に答えるためだけに… 「趣味偽装」してませんか?|AERA

 

FX仲間ともよく話すテーマなのですが、「FXは趣味か仕事か」というものです。

 

FXを趣味と思っている人は実はほとんどいないのですが、「仕事以外の時間を費やすものとして、こんなにパーフェクトなものはない」、という結論に達しています。

FXのメリットを少し考えてみましょう。

 

・.少額から始められる。
・24時間いつでも出来る。
・うまくいけば儲かる。
・日々のニュース、世界情勢に敏感になる。
・ITに自然と詳しくなる。
・土日が休みなので、オンオフがきちんとつけられる。

 

もちろん、デメリットもあると思います。例えば、

 

・座りっぱなしで運動不足になる。→ 運動をすればいい。
・お金を損することもある。 → ちゃんとルールを決めて投資すればいい。

 

ま、これが難しいんですけどね。。

 

いまだに日本は「お金儲け」を良しとしない風潮があるので、趣味は?と聞かれた時に答えにくいという意見もありますが、要は心が満足していればいいので、満面の笑みで「読書(投資関連の本を読んだりしているし)」、「最近、英語 or 経済の勉強している(英語のニュースも読めるよう努力しているし)」とか言ってしまえば素敵に聞こえるよ!となりました。

 

もし、周りに「趣味が欲しい」と言っている方がいたら、FXの魅力、伝えてみてください。

 

■サポートから入出金まで最高のサービス XM
XMの口座開設はこちら

■書類提出無しの口座開設で今すぐトレード! BigBoss
BigBossの口座開設はこちら

■業界最大のレバレッジ1000倍で資産運用 HighTradeFX
HighTradeFXの口座開設はこちら