FXコラム

マーケット情報

今日はイギリス総選挙!

ビットコインがニュースに出てくるようになり、私の周りでも興味を持ち始める人が増えてきました。

 

昨日も、友達からLineがきて、「ビットコイン、どこで買えるの?ビックカメラで売ってる?」と情報が完全に混乱している状態でした(笑)会話の流れから、「すごく値上がりしているなら、私も欲しい」となったのですが、「ビックカメラでは売っていない!使えるだけ!」というメッセージを送る前に、「なんか、仮装通貨って、すごいいっぱいあるんでしょ。イサオだかマリオだかがいいって聞いたよ~」と。

 

おそらく「イーサリウム」の事なんでしょう。しかも通貨は仮装はしません、仮想通貨です。「でも、『仮装通貨 イサオ』『仮装通貨 マリオ』でググっても出てこないんだけど、知っているー?」とのこと。彼女はFXもやるし、マンション投資もしているので、投資情報感度は高い方だと思っていたのですが、もしかしたら世間の仮想通貨の認識ってこんなものなのかもしれません。

 

「イーサリウムだよ。それに仮装しないから!仮想通貨だから」と返事したら、驚きのスタンプを何個も送ってきた後、「超レアなもので、世の中に情報も出ていないんだって思っちゃった」との返信がありました。こういう人が変な詐欺に引っかかって、「仮想通貨は怖い、危ない」とか大騒ぎして、イメージを悪くするんだろうな。。と思ったら、妙な責任感が湧いてしまい、今後、仮想通貨についてを教えに行くことになりました。

 

皆さんも、何かに投資をする時はしっかりと調べてからにしてくださいね!「自分だけは大丈夫」が一番危険です。

 

今夜から明日にかけてイギリス総選挙

さて本日8日はイギリスで選挙があり、その結果は9日未明に発表されます。今回は、選挙期間中に2度もテロが起きるという尋常ではない事態になっており、選挙の争点も「安全」が急浮上しています。保守党が勝てば円安へ、過半数を割ってしまうと円高へと進むと言われています。去年の6月に、Brexit決定後、ポンド円で27円も下がったことは記憶に新しいでしょう。

 

ドル円が110円を切って、「戻るだろう」と思いドル円を買ってはやられ、「今度こそは!」と思ってはやられて(以下省略……)しまっている人も多いかと思います。中東ではイランでテロがあったりと、世界中で不穏な動きを見せています。ここで「攻める」という人もいらっしゃるでしょう。そして、「休み」も選択肢としてはアリだと思います。

 

ローソク足で相場を読む法則(酒田五法)を作った本間宗久は「売るべし、買うべし、休むべし」と言う名言を残しています。売買タイミングと同じくらい、休むタイミングも真剣に見極めよ、と私は捉えています。

 

「FXは知的スポーツだ」と言うのを何かで読んだことがありますが、私も賛成です。フィジカル面、メンタル面共に整っている必要があり、一流選手になればなるほど、休養を重視しています。FXも一緒だと思います。いずれにしても、今日明日は為替が動くことを予想し、レバレッジを下げているFX業者もあるくらいですので、皆さんもくれぐれもご注意くださいね。

 

■サポートから入出金まで最高のサービス XM
XMの口座開設はこちら

■書類提出無しの口座開設で今すぐトレード! BigBoss
BigBossの口座開設はこちら

■業界最大のレバレッジ1000倍で資産運用 HighTradeFX
HighTradeFXの口座開設はこちら