FXコラム

マーケット情報

2017年の重大ニュースを振り返ろう!

こんにちは。

 

デスク回りや自室の大掃除をしたりしていますが、豪ドル円のポジションだけはどうしても片付かず……、

 

マイナスを抱えて年越し決定となりそうです。これもひとつの「年末あるある」ですよね!?

 

さて、今回は今年最後のコラムとなります。ということで、大雑把ではありますが、今年1年のニュースを私なりに振り返っていきたいと思います。

 

1月【◆2日:ドル円/117.51円 ★2日:ビットコイン/108,391円】

なんと言っても、トランプ大統領の就任でしょう

 

就任式への出席を拒否する人が出たり、デモが各地であったり、いつもの大統領就任式とは違うものとなりました。(見出しのドル円は毎月マーケットオープン日の終値、ビットコインは第1月曜日の終値、以下同じです。)

 

2月【◆1日:ドル円/113.23円 ★6日:ビットコイン/114,131円】

金正男氏がマレーシアで殺害されましたね。北朝鮮の恐ろしい一面を改めて垣間見た事件でした。

 

また、国内では森友学園事件が明るみに。国有地がおよそ8億円引きで、安倍総理夫妻と仲の良い人が理事を勤める森友学園に払い下げられたということ事実が発覚。

 

なぜこの時に辞任にならなかったのか不思議です。

 

3月【◆1日:ドル円/113.71円 ★6日:ビットコイン/140,325円】

「これも今年だっけ?」とびっくりしたのが、韓国初の女性大統領であったパク・クネ氏の罷免・逮捕。韓国の大統領は毎度、不幸続きですね。

 

前のイ・ミョンバク氏はお兄さんが逮捕されて、その前のノ・ムヒョン氏は自殺していますからね。

 

4月【◆3日:ドル円/110.87 ★3日:ビットコイン/133,134円】

北朝鮮のミサイル実験など、北朝鮮関連のニュースが多かったように思います。「本当に戦争が起きるのかな?」といった不安は確実に広がっていました。

 

5月【◆1日:ドル円/111.83円 ★3日:ビットコイン/176,434円】

フランス史上最年少の大統領が誕生しましたね。

 

中道無所属のマクロン氏の誕生はトランプ大統領との比較や、年上の奥様のことが話題となり注目を集めましたが、現在、支持率はかなり低くなっています。

 

「EUを救えるか!?」、なんて期待されていましたが、フランスすら救えないようです。

 

一方日本では現在もくすぶっている加計学園問題が出てき始めました。

 

6月【◆1日:ドル円/111.34円 ★3日:ビットコイン/319,976円】

5月下旬くらいから、テロ事件が多かったですね。アリアナ・グランデのコンサート会場やベルギーでも起こりました。

 

そんな中、私はカールが品薄ってことで、買いだめをしてしまったり、豊田真由子議員の記事に夢中になってしまったり、この時期はダメでした。。。。

 

緊張感のなさを反省します。

 

7月【◆3日:ドル円/113.37円 ★3日:ビットコイン/290,379円】

都議会選で「都民ファーストの会」が大躍進。小池百合子フィーバーが起こりました。こういう一時的な大盛り上がりというのは政治的にはダメなのでしょうね。その後の衆院選は本当に哀れなほどでした。

 

8月【◆3日:ドル円/110.35円 ★7日:ビットコイン/448,920円】

ヴァージニア州で白人至上主義団体と抗議団体が衝突。トランプ大統領が「双方に責任がある」と言ったことが批判され、全米で抗議デモが行われました。

 

この結果、トランプ氏の諮問委員会の委員を勤めていた製薬会社のCEOが委員を辞任しましたよね。

 

安倍総理がまだ総理をやっているのも不思議ですが、トランプ大統領がまだ大統領でいられるのも不思議ですよね。

 

9月【◆1日:ドル円/110.25円 ★4日:ビットコイン/451,097円】

またもや北朝鮮のミサイル、水爆実験がニュースになりました。

 

ミャンマーの少数派民族ロヒンギャ難民など、人権問題も浮き彫りとなりましたね。スーチー氏がこんな悪者になるなんて、誰が想像したでしょうか。

 

10月【◆2日:ドル円/112.75円 ★2日:ビットコイン/505,320円】

衆院選があり、自民党が圧勝しました。安倍総理の支持率は低下していたものの、野党がヨレヨレでしたよね。また北朝鮮が不穏な動きを見せており、そんな中、「やっぱり頼れるのは自民党」と国民がなったのも一因なんて言われました。

 

またスペインのカタルーニャで独立住民投票では、独立国家となる権利を獲得したものの、中央政府が自治権停止を承認。状況は泥沼化しており、独立は頓挫したかのように見えましたが、先週、カタルーニャ州では州議会選挙があり、独立支持派が過半数の議席を獲得。これは来年、また動きがあるかもしれません。

 

11月【◆2日:ドル円/114.15円 ★6日:ビットコイン/685,655円】

トランプ大統領夫妻と娘で大統領補佐官のイヴァンカ氏が来日しました。なんだか、ワイドショー要素の強い訪日だったせいか、あまり印象に残らず。

 

個人的にはジンバブエの大統領が退任したことが印象的でした。

 

読んだ記事によると、ジンバブエの英雄と言われて独立に貢献したものの22歳年下の女性との不倫で、すっかりダメになった、という21世紀の話とは思えないものでした。ムガベ氏が辞任し、新しい国家が生まれる!と思いきや、後任も結構ダメそうな感じです。国民が幸せに暮らすにはもうしばらく時間がかかりそうです。

 

12月【◆2日:ドル円/112.10円 ★4日:ビットコイン/1,756,630円】

トランプ大統領のエルサレム首都容認→その後、国連総会で認撤回決議が採択。一方で、公約の1つであった税制改革法案を成立させました。

 

2017年はビットコイン取引元年だった?

これだけ1年をイベントやニュースで振り返っておきながら申し訳ないのですが、今年の主役は「ビットコイン」だったと思いませんか?

 

今までは一部の人しか知らないものでしたが、一気にメジャーになった1年でした。今月に入り、少し下がりましたが、今年はおよそ20倍以上になりましたものね。

 

ドル円が今年は年間で10円程度しか変わっておらず(去年の半分)、落ち着きすぎていたというのがあるにせよ、仮想通貨に人々が動く気持ちは十分にわかりますよね。さあ、来年はどうなるでしょうか?新しい仮想通貨や新しい金融商品の登場がまたあるかもしれません。

 

今年も1年お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

≪ビットコインが取引できる海外FX業者≫
■国内銀行入出金で安心 BigBoss
BigBossの口座開設はこちら

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■口座開設・入金・取引がスムーズ! IronFX
IronFXの口座開設はこちら