FXコラム

マーケット情報

2018年の注目イベントスケジュール!

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始で一番ショックだったのは「お年玉を親からももらっていた」人が私だけだったことでした(お年玉は親戚からもらうもの、だそうです)。この年になって「過保護~」と指さされ、なんとも気まずいような、恥ずかしいような気持ちになりました。

 

ところで、年明け早々、トランプ氏のなんとも品のないというか、大統領の資質を問われるようなツイートがニュースになっていましたね!

 

“I too have a Nuclear Button, but it is a much bigger & more powerful one than his, and my Button works!”
「私も核のボタンを持っているけど、(北朝鮮のものより)もっと大きくて、強力だ。しかも作動する!」というものです。

 

新年早々のツイートが「パキスタンは嘘つき」でしたが、一国の大統領がSNSでこういう発言はどうなのでしょうね?今年もトランプ大統領がメディアを騒がせるのは間違いないですね……。

 

さて、今回は今年の注目イベントを少しご案内していきたいと思います。

 

2018年の注目イベントスケジュール

【1月】イベントではないですが、トランプ大統領の就任1周年を迎えます。日本では通常国会が召集されますね。

【2月】冬季五輪はちょっと地味なイメージがあるのですが、平昌オリンピックが開催されます。北朝鮮が参加意向を示しており、政治的な絡みもあるのでいろいろ注目です。アメリカではFRBの新議長にパウエル氏が着任します。

【3月】ロシアで選挙があります。気づいたら、プーチン氏は2000年からずっと大統領ですね。相変わらずきな臭い噂は絶えませんが、再選は確実なんて言われています。

【4月】日銀の黒田総裁の任期が満了となります。次の候補が気になりますね。そして、キューバのカストロ議長が退任します。トランプ大統領になってからアメリカとの関係がまた冷えていますが、今後どうなるのか気になります。

【5月】コロンビアで選挙があります。今年は中南米で選挙が多い1年です。

【6月】ロシアでワールドカップ(サッカー)が開催されます。

【7月】メキシコで選挙。

【8月】いまは浮かばず・・

【9月】自民党の総裁選があります。2015年は他に候補いませんでしたからね。とは言え、安部さんの対抗馬浮かびませんね。野田聖子さん?石破さん?

【10月】イギリスのEU離脱の最終期限がいよいよ来ます。さらに延長なんていう噂もありますが、どうなるのでしょうか。

【11月】アメリカの中間選挙があります。実質的な信任投票ですので、要注目です。

【12月】2019年は現在の天皇が退位し、新年号になりますね。

 

日経平均株価が26年ぶりの高値水準でスタートとなんとも景気の良いニュースで始まった2018年、良い1年にしていきましょう!

 

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■専業トレーダーに人気の BigBoss
BigBossの口座開設はこちら

■低スプレッド、ECN方式、信託保全の3本セット Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら