将来不安からか「投資」を始める人が増えているという話はよく耳にしますが、先日、NHKのクローズアップ現代で「先行き不安病を斬る」というタイトルで特集が組まれていました。
「結局はiDeCo押しってことか。。。」と意地悪い見方をしてしまいましたが、あれを見て明るい気持ちになった人は誰一人いないでしょう。私も、なんだかドヨーンとしてしまいました。
ただ、「しっかりと勉強して投資をしましょう」という点は私も大賛成ですし、手数料をしっかりと見極めるというのも賛成。やっぱり、自分でしっかりと勉強をして、投資をするのが一番です。
さて、私たちの投資といえばFXですが、よく聞かれるのが「一体、どのFX業者がいいの?」というご質問。
一押しFX業者はXM、BigBoss、そしてTradersTrust
私たちのウェブサイトでご紹介をしている会社は、長年海外FXを見続けてきたスタッフたちが実際に運用し、担当者とやり取りをし、「ここならお客様におすすめできる」と思うところだけを選りすぐってご紹介しておりますので、正直全ての掲載FX業者を自信を持っておすすめできます。なかでも、とびきりおすすめなのが、「XM」、「BigBoss」、そして「TradersTrust」。
しかし、トレーダーの皆さんの嗜好やタイプなどは千差万別です。今回は、当サイト一押しの3業者がどんな方におすすめなのかを超個人的な意見を交えつつご案内をさせていただきます。
XMはこんな人におすすめ
言わずと知れた海外FX業界の巨匠、XM。FXについてネット検索していると、たくさんのXM関連の記事や画像に出会うのではないでしょうか。海外FXが初めての方はもちろん、FXそのものが初めての方でも安心のブローカーです。
WEBサイトの充実度、わかりやすさ、ウェビナー、動画マニュアルなど、日本人好みの丁寧さとわかりやすさが最大の魅力です。もちろんスペックも文句なし!ただし、手数料のないコースを選んだ場合、そのスプレッドがやや広めかもしれません。コストを極力抑えたいトレーダーの方はちょっと物足りなく感じるかも?
■海外FX人気の立役者 XM
XMの口座開設はこちら
BigBossはこんな人におすすめ
FX業界、海外FXの世界に彗星のごとく現れたBigBoss。それまでの海外FX業者のサービスを利用していて、「●●さえあればなぁ」と思っていた●●がギュッとつまったブローカーです。
例えば、国内出金。入金は国内銀行送金を利用できても、出金はどうしても海外送金というのがこれまでの海外FXでした。しかし、BigBossは国内銀行出金ができるのです。また、最大取引量に制限がないため、大ボリューム取引をしたい熟練トレーダーさん、そしてEAなど自動売買システムを動かしたい方にピッタリです。
懸念点であった「ロスカット水準100%」も昨年末に20%へと変更になり、もはや向かうところ敵なし?ただ、ウェブサイトがちょっとあっさりしているため、初心者の方にとっては少し敷居が高く感じるかも?
■現在急成長中! BigBoss
BigBossの口座開設はこちら
TradersTrustはこんな人におすすめ
XMのような派手さやBigBossのようなエッジはありませんが、デモ口座からでもマイページを作ることができるなど、顧客フレンドリーさが魅力のブローカーです。そして、海外FXならではのPAMM口座やMAM口座の利用も可能で、一味違う投資を味わいたい方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
さらに特筆すべきは、低スプレッド口座とECN口座の取引条件の良さ。例えば、ドル円スプレッドを見てみると、低スプレッドは取引手数料なしの平均1.5Pips。ECN口座は平均0.5Pips(取引手数料は片道2.5ドル/lot)。取引条件にこだわるトレーダーさん、おすすめですよ!
■顧客に対して誠実 TradersTrust
TradersTrustの口座開設はこちら
個人的にチェックしているポイントはスワップ。私は比較的中長期でポジションを保有するため、スワップは必ずチェックします。このポジションはこの会社などと決めてポジションを持っている時期もありました。3社を調べましたが、結構異なっていました。一例で言うと、ドル円はXMは買い0.03、売り-5.38、BIGBOSSが買い-0.5、売り-5.01、TradersTrustが買い0.08、売り-15.05です。
「このFX業者はどう?」「ここはどうなっているの?」など、疑問などがございましたら、ご連絡ください。