FXコラム

サポート

MT4パスワードを忘れてしまったら

“Stay Home”継続で、ゴールデンウイークが終わりました。

ニュースなどでは「街は閑散」などとありますが、”Stay Home”だから当然ですよね。

 

そして、予想はしておりましたが外出自粛が今月末まで延長されました。

散歩中に閉まっているレストランの前で、男性が「もう、自分ギブアップですね」と一緒にいた人に話していた言葉が印象的です。50万円の支援金がもらえるようですが、エリアによっては家賃も賄えないという場所もあるでしょうし。。。

 

一方で、「みんなもっと工夫しているよ!もっと頑張れ!」みたいな「ポジティブの押し付け」も厳しいですよね。個人的には「コロナ禍を有意義に過ごそう!」みたいな雰囲気に疲れてきたので、ひたすら動画を見ながらチャートを見て、ポチポチやる元の生活に戻っています。

 

ドル、一時106円割れ

しかし、ドル円ですが、下がりましたねぇ。105円台に一瞬タッチしました。

 

アメリカのADP雇用者数が過去最大の2020万人減でしたので、明日の雇用統計は地獄を見そうですよね……。

やっぱり今日全部閉じた方がいいのでしょうか。

 

言い方は変ですが、「明日の雇用統計が本番」って感じですよね。今朝からかなり緊張しています。

 

Mac用MT4サポート終了

先日のMacのOSのアップデートで、MT4の提供元であるメタクオーツ社はMac版ソフトウェアのサポートを終了したとか。

 

知人は「どうしてもMacで使いたい!」と言い張り(Windowsも持っているのに!)、OSのダウングレードを1日かけてやっていましたが、こういう急な不意打ち事件(?)の時、スマートフォンのアプリは絶対必要となりますよね。

ただ、焦っていると、ログインがうまく行かなかったりするのもアプリの事実。

 

特に、パソコンのMT4に自動ログインでログインをされている場合、パスワードがわからなくなってしまう!っていうことは多いかと思います。

 

MT4ログインできないときはパスワードリセットを

「1」と「I」、「0」と「O」など、一見、どちらかわからない場合も多いですし、そもそもパスワード変更をしてしまって、「最初にもらったメールに書いてあるのと違う」なんてこともよくあります。

 

そういう時、あせっていろいろなパスワードで試すよりも、「リセット」が一番です。

 

パスワード変更方法はFX業者によって異なりますが、最近はクライアントポータル(会員ページ)から変更する方法が多いので、サッサと変更しちゃいましょう!

そして、どこかにそれを必ず保存しておくことを忘れないようにしてください。

 

以前、お客様のケースでこんなことがありました。

パスワードを変更するたびに忘れてしまい、「モバイルでログイン」出来たら、今度は「パソコンでログイン」出来ないというのをかなり長い間繰り返していました。

 

大事な情報ですので、「ABC123とか覚えやすいのでいいですよ!」ともいえず、かといって、メールでお送りするのもリスクが……と悩み、最後は「このアプリでパスワード保存できますよ」と、パスワード保存アプリを教えたことがあります。

 

実際に気に入ってくださったようでよかったのですが、昨今はパスワードだらけですし、不正利用の心配もありますので、きちんと管理することもかなり重要なこととなっていますので、管理方法もご検討くださいね!

 

≪おすすめの海外FX業者≫

■超人気海外FXブランド XM
XMの口座開設はこちら

■初心者向けの固定スプレッド業者 IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設はこちら

■低スプレッドが人気の秘密 Tradeview
Tradeviewの口座開設はこちら