FXコラム

サポート

なぜ?なに?海外FX

為替が動いています。こういう時はいくらでもチャンスがありますので、「これはまずい!」と思ったら、サッサとポジションを閉じて、次のチャンスに備えましょう。想像以上に損失が膨らんでしまうということがありますので、十分にお気を付けください。

 

さて、今日は久しぶりに質疑応答(?)形式で行きます!以前にも触れたことがある内容もありますが、いまでもよく質問があることばかりかと思います。

Q1 円口座とドル口座、どっちがいいの?

これに関してはいろいろ意見がありますが、基本的に円建て口座で良いと思います。
昔は「ドル口座しか開設できない」、という海外FX業者もありましたが、最近はほとんどの会社で円口座があります。もし、銀行にドル口座があれば別ですが、銀行口座が円建てである場合、FX取引口座も円建て口座の方が良いでしょう。

 

Q2 口座開設の時の情報って日本語でもいいの?

口座開設に関するよくある質問については、当サイトの下記ページにて分かり易く解説していますので、ご覧になっていただけたらと思います。

口座開設で困ったら|海外FX業者比較.com

 

結論を言ってしまうと、半角ローマ字で口座開設フォームの入力をしましょう。全角というのは日本独自のものです。特に名前はとても大切ですので、手元に銀行のカードやクレジットカードを置き、まったく同じに書きましょう。

 

Q3 夫のクレジットカードで入金ってできる?

こちらですが、ご自身のクレジットカードを持っていない場合など、旦那さんや親御さんのクレジットカードをご利用される方も、たまーにいるのですが、第三者からの入金とみなされ、入金できません。「FX口座の名義」と同じ名義の方からの入金であることは必須です。

 

Q4 口座開設のメールが1週間たってもきません。なんででしょう?

いろいろ可能性があるのですが、まずは迷惑メールボックスをのぞいてみてください。

海外からのメールということで振り分けられてしまうこともあります。もしなかったら、再送をお願いしましょう。再送しても届かない場合はメールアドレスを変えてみてください。

特に、携帯電話会社さんのメールアドレスの場合、迷惑メールの設定が厳しいため、FX会社に限らず、海外のサービスからのメールが携帯電話会社のサーバ側で止められてしまうことあるようです。

確実に受信できる「パソコンのメールアドレス」がおすすめです。

 

 

また、「初めてMT4で取引したのだけど、相場が急変したので、予約注文を取り消そうと思ったら、やり方がわからなくて約定しちゃって困った」という話を最近聞きました。

 

デモ口座はこんな時のためにもあります。少なくとも、「注文」「決済」「変更」は一通り、デモ口座で試してからリアル口座で取引をした方が安心です。たとえEAを使う場合でも、念のために一通り操作確認をしておきましょう。

 

★初心者にもおすすめの海外FX業者 XM
XMの会社詳細はこちら