FXコラム

サポート

MT4についてよくある質問をまとめてみた

3/1に行われたトランプ大統領の議会演説は過激な発言やサプライズも特になく、「無難」に「まとまった感じ」で終わりました。CNNの調査によると「アメリカは正しい方向に向かっている」と回答した人が69%に上ったとのこと。なぜか「きれいなジャイアン」の絵が浮かんだ人は私だけではないと思うのですがいかがでしょうか。

 

ドル円がグイグイ上がっていますね。どうもFRBや連邦銀行の要人が利上げについてワイワイ言っているようです。どこまで行くのでしょうか。

 

さて、今回はMT4で意外に多い質問について少し書いていこうと思います。皆さんも一度くらいは「あれ?MT4がつながらない!」とヒヤリとしたことはないでしょうか。

 まずはログインIDとパスワードを再確認!

特に数字の羅列は無意識に間違えたりしがちです。ログインIDは変わることはありませんので、FX業者から受信したメールからコピペしましょう。

またパスワードですが、こちらもご自身で変更した場合も含めて、必ずどこかにメモを残しておき、コピペで入力するようにしましょう。サーバ欄をLiveを選ぶこともお忘れなく。

 

 口座開設したFX業者のMT4を使うこと!

新しいFX業者でMT4を開いた時などに、今まで使っていたMT4にログインをし、「つながらない、おかしい」となる人も実際に何名もいらっしゃいます。

各社によってロゴが違うものの、習慣でクリックしてしまうのでしょう。こちらもMT4の上部中央に会社名を確認してみましょう。

 

 セキュリティソフト入っていますか?

セキュリティソフトの設定が厳しい(高い)場合も、MT4にログインができないことがあります。その場合、セキュリティソフトの設定を確認し、少しずつ下げていってみてください。 

セキュリティソフトの設定を変えてもログインできない場合は、一度、MT4をアンインストールしてパソコンを再起動後、MT4を改めてインストールしてみてください。こうすることで、ログインができるようになることが結構あります。

 

それでもログインできない場合はFX会社さんに連絡をしてみましょう。実はパスワードを勘違いしていた、ということはよくあります。また最近はありませんが、以前は、FX会社じたいもきちんと把握していないようなMT4の不具合や仕様変更などで、「ログインできないのは自分だけではなかった!」ということもありました。

 

その他の質問

これ以外によくあるトラブルは、「ログインはできたが、チャートが動いていない」という現象もありますね。この場合は、まずはインターネット回線を確認してください。ネット回線に問題がない場合、MT4を再起動するのをおすすめします。一つのチャートだけ「アップデート中」などの場合、気配値表示画面からもう一度、表示したい通貨ペアをドラッグしましょう。

 

また、「取引ができない!」というトラブル。このケースでは、開設したFX業者の最低取引量がマイクロロット(0.01ロット)の取引に対応していない、ということが理由だと思われます。まずは、FX業者に連絡をして確認してみましょう。

 

「いま、買いたい!」と焦る気持ちはわかりますが、投資のタイミングはまだまだたくさんありますので、まずは落ち着いて確認をしてください。

 

また週末はMT4を閉じたり、パソコンをシャットダウンしたりと休ませてあげてくださいね。

 

■バツグンの取引環境   FxPro
FxProの会社詳細はこちら