FXコラム

入出金

クレジットカード入金

今回と次回の2回でご紹介するのは「海外FXならでは」の入金方法です。

今回ご紹介するのはクレジットカード入金についてです。
最初にお伝えしたいのでは、クレジットカードを利用しての入金の場合、「ショッピング枠」を使うということ。
イメージ的に「キャッシング枠かな?」と思ってしまうのですが、実はお買い物と一緒なんです。

 

どうやって入金するの?

ショッピング枠を使いますので、インターネットショッピングをするのと同じと思ってください。
通常、FX会社のWEBサイトにはクレジットカード入金専用の入り口があります。
入力項目もほとんどが日本語で案内されていますので、間違えないように確認しながら入力していけば問題ありません。入金反映時間は即~数時間となっています。

注意すること

いくつか注意点があります。

Internet Explorはさけるべき

インターネットエクスプロ―ラーだと途中で進まなくなる場合があるようです。
途中で出来なくなって「これは入金出来たのかな?どうなんだろう?」とドキドキするのは体に悪いので、なるべくFIREFOX(ファイヤーフォックス)やGoogleクロームを利用するようにしましょう。
どのブラウザならスムーズに行くかを事前に業者に問い合わせてもいいと思います。

口座通貨建てと入金通貨建てを同じに

ドル口座と円口座を間違えないようにしましょう。
ごくたまにですが、「100円入金」などの記載があり「なんだろう?」と思うと、
ドル口座に100ドル入金したのと間違えたしまったということもあります。

口座名義と同じカードで入金を

ご家族名義のカードでの入金は出来ませんので、口座名義ご本人様のクレジットカードをご利用ください。
この際、ローマ字表記も一緒であることが必須です。SATO様とSATOH様は別人とみなされますので、万一、FX業者への登録ローマ字がクレジットカードと異なっている場合は、業者に連絡し名義変更をしてから入金してください。

入金上限額に注意

1日に反映される金額が決まっている業者もありますので、これも事前に確認してください。

クレジット利用限度額にも注意

ショッピング枠なので、すでにショッピングでいっぱいの場合は入金できないこともあります。
その場合はカード会社に問い合わせてみてください。
また「海外ショッピング枠」を設けているカード会社さんもありますのでご注意ください。

複数カードの利用は怪しがられる?

日本では、5枚10枚とクレジットカードをお持ちの方も珍しくありませんが、海外では「日本人はなんでこんなにクレジットカードをたくさん持っているんだ!?」と不思議がられます。
というわけで、短期間に複数枚のクレジットカードで入金をすると、不正利用を疑われ入金出来なくなったりすることも業者によってはありますのでご注意を。
また複数枚の入金をすると出金の際に混乱することもありますので、「いつ、どのカードで、どのくらい入金したか」は控えておくと良いでしょう。

 

即反映、手数料無料と銀行送金と比較してもお手軽なクレジットカード入金。
たくさん注意点を書いてしまいましたが、「クレジットカード入金」のお問い合わせって業者では結構多いんです。
皆さんにはスムーズに確実に入金してほしいので少し詳しく書いてしまいました。
一度コツを覚えてしまえば、本当にカンタンで便利なのでご利用くださいね。