FXコラム

入出金

出金

さて次は出金についてです。
「海外FXは出金拒否をする」とか「出金トラブルが多い」とかネット上でたまに見かけますが、読んでみると「海外FXの出金方法を誤解しているんだなぁ」と言うものがほとんどです。もちろん、悪徳業者がまれにいることも確かですが(本当に残念です)、ほとんどの海外FX業者は国内FX会社同様、きちんとした金融会社ですので、出金を拒否することはありません。
それでは、出金の仕組について説明していきます。

 

海外FXの出金の場合、「入金方法と出金方法は同じ」であることが基本です。
銀行入金したら銀行へ出金、クレジットカード入金だったらクレジットカードへ出金となります。
それではいくつかのパターンで見て行きましょう。

【1】 銀行から10万円入金。儲けが出て、15万円出金したい場合 

(出金)銀行へ15万円出金

※ご本人様名義であれば入金銀行と別の銀行へも出金できますが、一部のネット銀行は海外送金に必要なSWIFTコードがないため、出金できないようです。
※海外送金になるので手数料が数千円かかります。
※着金までには5営業日前後かかるようです。

【2】 銀行から10万円入金、その後クレジットカードから10万円入金。少し負けてしまい、最終的に11万円出金したい場合

(出金)クレジットカードに10万円、銀行に1万円

※クレジットカードへの出金は「ショッピングのキャンセル扱い」になりますので
入金額以上は出金できません。
※着金まで10日~15日程度かかりますが、クレジットカード会社によって異なるため、
詳しくはクレジットカード会社へお問い合わせください。

<注意1>
複数のクレジットカードで入金した場合、1つのクレジットカードのまとめて出金は出来ません。
カードA、カードB、カードCという順番で入金した場合、カードCから出金されることが多いようです。
この辺の順番も業者によって異なりますので確認してください。

<注意2>

クレジットカードの更新や退会などで、入金時に利用したクレジットカードが使えない場合でも、
クレジットカード会社への出金になります。
詳しくは各クレジットカード会社にお問い合わせください。

【3】 Netellerから10万円、次にクレジットカードから8万円、銀行から2万円入金。儲けが出て35万円を出金したい場合。

この場合、クレジットカードに8万円がまず出金されます。
残り27万円ですが、これは業者によって異なるようです。
27万円全部をNetellerに出金できる業者もあれば(最近はこのパターンが増えているようです)、
入金額と同じ10万円だけNetellerで、残り17万円は銀行送金になる場合もあります。
各業者の出金ページにはこのあたりのルールは明確に案内してありますので、出金手続きをする前に一度確認してください。

※Netellerからの出金は100万円までは、プリペイドカードを使ってATM(セブン銀行など)
から引き出せます。ここで手数料がかかりますが、それ以外は業者が負担してくれます。

 

銀行出金は手数料がかかりますので、小額出金の場合はNetellerなどの電子決済を
利用する方がいいでしょう。
ちなみにNetellerの場合、早いと1時間以内で着金することもあるようです(遅くとも24時間以内だそう)。入出金のスピード、手数料、簡易さなどを考えるとNetellerは評判通り、
他手段と比較しても群を抜いています。この機会にNeteller入金試してみませんか?
【2016年10月現在、海外FX業者の多くではNetellerが利用停止中です】